見出し画像

業務用脱毛器の選び方

たくさんの業務用脱毛器がある中で、どの機械を選べば良いのか、悩まれるサロン様も多いのではないでしょうか。
どの機械が良いかと聞かれると、どこでも品質(効果)が良いのは当たり前の時代だと思います。
サロンオーナーさんや、現場のスタッフさんが「これがいいっ!」って心から望んだ機械を導入されるのが良いとは思いますが、今日は私がこれまでに10種類ほどの業務用脱毛器を販売してきた経験の中から、私なりの3つの選び方をご紹介させていただきます。

①操作性
操作性は機種により様々です。お客様の体型や希望部位など色々なお客様が来店される中で、タッチパネルの表記や出力やモードの操作性、ハンドピースの使いやすさなど、現場の方が使っていて苦にならないものをお勧めします。
特にハンドピースに関しては大きさや重さもメーカーにより様々です。実際に色んな部位や、たくさんのお客様を施術することをイメージして選ぶのをお勧めします。

②サポート
最近はほとんどの機械が水冷式、水を循環させることで機械の温度を保っています。電気と水というのは相性が悪いのか、導入後の何かしらの不具合も全くないとは言いきれないのが脱毛器だと思います。脱毛は予約制のサロン様も多く、週末は特に予約も増えることでしょう。そんな時でも不具合が起きた際にはすぐに対応してくれる、そんなメーカーを選ぶのもサロン運営をしていく上で重要です。

③導入講習
誰でも簡単に施術ができるのが光脱毛。新人スタッフは脱毛から覚える、そんなサロン様も多いのではないでしょうか。簡単に見える光脱毛ですが、お客様の肌質や体質、施術内容やアフターケアによってはトラブルが多いのも脱毛です。技術だけでなく知識も必要になりますし、様々な状況に対しての対応力が必要になってきますので、その辺までしっかりと講習してくれるメーカーかどうかも重要です。


これら3つが私の選ぶポイントです。
脱毛器は導入後が本当に大事ということです。
そして、これら3つはどれだけサロン様(現場)に寄り添っているメーカー(会社)かということにもなってきます。
車と同じで外観や大きさの好みなどもあるかと思いますが、業務用脱毛器選びで悩んだ時には、少しでも思い出していただければ幸いです。