見出し画像

第4回・家族会議 :お題「いい男って?」

第1回の家族会議はこちらで報告しましたが、そこから毎週末、家族会議を重ね、本日4回目を迎えました。


毎週、ひとつ、めちゃくちゃハードルの低い改善ルールを作っております。


第1回:ダイニングテーブルの上に物を置かない。

第2回:ソファーに物を置かない。

第3回:リビングに物を置かない

そして本日4回目:コップを洗う

娘たち、コップを使ったらいつも洗わずに流しに置きっぱなしなんです。


今までさんざん「テーブル片付けて!」「ソファ片付けて!」といっても、ぜんぜん言うこと聞かなかったのに、会議で議決すると守れるから不思議。


さて、今日の会議で議長の娘2が

「いい男ってどういうの?」

と、難しい議題を持ち出しました。


わたし「結婚相手として?」

娘2「いや、一般的に?」

娘1「むずかしくない?」

娘2「じゃあ、逆に、イヤな男は?」

娘1「LINEで”笑笑笑”って書く人」

娘2「分かるーーーっ!」

わたし「”笑”って便利だからね」

娘2「チーのクラスの武田くん(仮名)は、チーがなんかちょっとふざけたLINEを送ったとき、『今、ものすごい笑った顔だよ』って返ってきたよ。よくない?」


わたし・娘1「いい男ーーーーーっ!」


てな感じで、わが家の家族会議は続くのであった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?