見出し画像

自立

ブドウの花が咲いてきたので。

ナイヤガラかな?

けっして綺麗じゃ無いよね笑
これは風媒花と言って虫に頼らずに風だけで受粉をする道を選んだから。
派手に着飾って虫にアピールする必要が無いので地味です。
もっと言うと、自家受粉と言って自分の花粉を使って結実が可能なので他人に頼る事も必要ありません。
自立していらっしゃる。
御香のような独特の香りがあって、好き嫌いは有ると思うけども、僕は好きな香り。
開花がもっと進むと町全体が香って来ます。
山から車の窓を開けて下って来ると、なんとも言えない香りが漂って来て、なんとも言えないイイ気分になります。

今年はサクランボやプルーン・プラムの出来が良くないので、ブドウにかかる期待は大きい。
仕上げまでは人の手が相当必要なのでプレッシャーがのしかかります。
今のところ順調なので全然心配はしてないんだけどもね。


体調崩したりしてないですか?
ちゃんと美味しいもの食べてますか?
会いたいです。
一緒に豚汁食べたいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?