見出し画像

アクセス解析1

読者がブログを見ている時間帯(30日間)に注目しました。

3月11日
20時▶7.1%
19時▶6.9%
23時▶6.8%
22時▶6.7%
21時▶6%
18時▶5.9%
16時▶5.7%

これは、投稿時間を気にせず、記事が出来上がり次第ガンガン投稿していた頃に対しての、読者のアクセス時間帯です。

この結果を見て、終業前後から帰宅後の夜の頃に読んでもらえているんだと思いました。

「終業」と言うキーワードから、仕事を絡めて考えて、出勤前お昼休憩終業後帰宅後、と言うことで以後は、6〜8時12時16〜17時20〜0時の時間帯に投稿することにしました。

3月24日
23時(391)▶7.5%(0.7up)
21時(373)▶7.2%(1.2up)
19時(349)▶6.7%(0.2down)
20時(349)▶6.7%(0.4down)
22時(331)▶6.4%(0.3down)
18時▶5.1%(0.8down)
12時▶4.8%
9時▶4.7%
17時▶4.7%
8時▶4.5%
0時▶4.3%
10時▶4.1%
11時▶3.9%
15時▶3.9%
16時▶3.8%(1.9down)
13時▶3.7%
7時▶3.4%
14時▶3%
6時▶2.6%
5時▶2.5%
2時▶2.4%
1時▶2.2%
3時▶0.9%
4時▶0.8%

( )の中は、訪問者数だと思います。アメブロの解析結果をそのまま載せています。

投稿時間を意識したおかげかどうか分かりませんが、23時21時のアクセス率は上がっています。それ以外は下がりました。

考えてみると、百分率だと、全体を100として考えた時にどれくらいの割合なのか、を示しているのだから、どれかが上がれば必ずどこかが下がるんですよね······。

そこで気づいたのが、あの( )の中の数値でした。

これはきっと、訪問者数♪

百分率の数値は下がっていたとしても、訪問者数が増加している可能性はある!

という訳で、訪問者数も記録することにしました。上位5データしか示されないのが難点ですが。

実際の投稿時間

実際に投稿している時間帯を確認してみました。

3月1〜11日の間で、23時に投稿している記事がひとつもありませんでした。なのに、23時の時間帯で見てくださっている読者が多い。

ちなみに、一番多い投稿時間帯は17時(9件)、次が19時(4件)、16時(3件)です。

それなのに、20時19時23時22時の順番でアクセス率が高い。

と言うことは、おそらく新着記事から見に来ているのではないと考えられます。

現に、「読者がブログを見つけた経路」で一番多いのが、検索エンジン(3/24now 3,039訪問 58.5% / 3/11now 63%)です。

仕事が終わって帰宅して、インターネットを利用する。何か調べ物をする為に検索する。私のブログがヒットする。

と言うことだと考察しました。

それで、投稿時間帯を夜にするのを意識した結果、21時23時のアクセス率がupしました。

3月12〜24日の間で一番多い投稿時間帯は23時で9件です。次いで16時が7件17時と0時が共に4件です。

それまで通り検索結果を見て私のブログに来てくれる人に、新着記事から来てくれる人が増えたのかな〜と思っています。

それにしても、こうして色な色なことが考察できるように、適切なデータを示してくれているのだなと、思いました。

アクセス解析、スゲェ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?