〜浪人日記〜 ストレス発散には、自分に価値を見出してくれる人と過ごすのが一番。

今回は勉強以外のことで。

一昨日あたりから歯がめちゃくちゃ痛くて、夜はギリギリ寝れるけど、朝起きて日中はずっと口の中が気になってる感じ。

たまーにズキっとくるけど、今まで虫歯になんてなったことなかったから最初は我慢で耐え切ろうとした。 

でもやっぱり痛い。ということで今日は歯医者に行って診てもらった。
結果はやっぱり虫歯なんてなくて、ホッとしたけど、ストレスから歯が痛くなるなんて経験今までなかったから、ここで初めて自分のストレスを自覚してしまった。

嘘なしで、「浪人生活は成長や発見があって楽しい」と思っていたけど、やっぱり心に負担はかかっていたのかもしれない。

「1年間ストイックに勉強し続ける」

冷静に、目を当ててみればめちゃくちゃキツいことだってことはわかってた。

だから、3月の初めに心の中に「怖い」「つまんなそう」「大変」みたいなマイナスな言葉を閉じ込めて、言い聞かせていたんだと思う。

そこまで追い込んでるのに、結果を出せない自分に価値を見出せなくなってしまった。

それを改めて今日自覚して、ちょっと、というかかなり虚無になってしまった。

「成功するかわからないことに一年頑張り続ける」

この怖さを実感してしまったのだ。心の蓋を開けて。そこから食欲が急に無くなって、何もしたくなかった。

居てもたってもいられなくなって、信頼してる友達に相談してみることに。

その子は、ちょっと変わっていて(?)女子なのに珍しく自分の話をベラベラ切り出さない。
タイミングを考えて、話も聞いてくれる。

何よりもいいのが、俺みたいに深く考えすぎないから話してて楽しい。勉強以外の話でも無限に盛り上がれる。

そんなこんなで話していたら、時間はあっという間に過ぎて、気がついたら自分のモヤも消えていた。

そこで、なんとなくだけど自分のストレスの原因を突き止められたのかもしれない。

そう思ったのは、友達との会話の最中に、相手からの愛を感じられたから。(言葉にするとちょっとアレだけど)

心から遊びたいと思ってくれていたり、自分の頑張りをめちゃくちゃ理解してくれていたり、ともかく、自分に価値があることを改めて教えてくれた。
それがわかって、なんだか勇気が湧いてきた。

それがあって、明日からまた頑張れる。前よりも前向きに考えて、進めるようになる。

単純だけど、俺はこれでいい。その方が早く立ち直れる。

改めて、友達に感謝した1日だった。
これを読んでる浪人生は結構当てはまると思う。量と結果のギャップに落ち込む毎日。

そんな人達にあえて言いたい。

心配しなくても「自分の価値」は、偏差値や点数ではなくて、むしろ、数値なんかでは表せないものであることを忘れないで欲しい。

綺麗事だと罵ってくれても構わない。

まさに、今こうして勉強できているのは、数値で表せない自分の魅力があるからだと思います。

自分が好きな物にはお金を積みたくなるでしょう。それと一緒。

少なくとも、俺はそうでした。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?