9月3日 「ID」

タイトルは、自分の大好きなバンド「サイダーガール」の曲名から引用しました。

というのも、その曲のある歌詞が今の受験生活に、というよりは何かに挑戦する人全てに当てはまるような部分があったので、それを少し紹介させてください

なんで
なりたい自分と
なれない自分と
ぐしゃぐしゃになって半透明

どこまで逃げたって 追いつかれるんだよ 
憧れはもう消えてくれないよな

いっつも過去問や模試の点数に左右されがちな俺たちは、大半が理想に追いつけず、努力とのギャップからガッカリしてしまうことばかり。

そんな時に救ってくれたのがこの歌詞で、ユリンさん(ボーカル)の人は別に受験生のために作ったわけではないはずだけど、大好きな人と同じような悩みを抱えているような感覚が妙に嬉しかった。

理想を追いかけてる間は、常に半透明人間なのかなと、改めて思う。

悲観的に捉えるなら、いつまでも埋まらない徒労のような時間を過ごすともできる。
けど、やっぱり最初から実態があって、次第に薄くなっていって半透明になったわけではなくて、最初からむしろ透明で、そこから成長を増すことで半透明になれたなら十分だって考えたい。

だからまあ、今俺は目標にちっとも届いてないかもしれないけど、多分これからもそれはずっと続くだろうし、本当の実態を掴む日なんて来ないかもしれない。

それでも、透明にはなるのは怖いから、また明日から頑張ろうと思う。


あー、ってか思ったけどマジでこの前立てたスケジュールじゃ受験終わっちまうw 全然時間足りねえ。

普通に図書館行って終わりじゃなくて明日から夜10時まで自習室籠ろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?