見出し画像

足について

新しくしたシューズで靴擦れが起こるので
mizuno tokyoに足を計測しに行ってきた。




幅広の足だと思ってたけど
実際はそんなことはなく
ハイアーチで足の甲が高い
さらに浮き指という状態

ハイアーチのせいで足が疲れやすく
外に力が流れO脚になり捻挫しやすく
膝腰に負担がかかる。
浮き指のせいで足が地面に接する面積が小さくなり、足の指で踏ん張れないため、体を上手く支えることが難しくなり、バランス感覚に異常をきたす。
その上手く支えられなかった姿勢を安定させるため、体に不必要な力をかけ続けることとなり、慢性的な肩こりや腰痛に。
さらに、指に力を入れられない状態では、踵に重心が寄り、自然と前のめりの姿勢を取りがちになり猫背の原因にも。
また、そのような姿勢で毎日過ごすことになれば、体の疲労も抜けにくくなる。

良い事がない笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?