見出し画像

おい「もう駄目だ」、元気にしてるか?

前話『さよなら、「おはよう」。』
https://note.com/footedamame/n/nd39303d0991d


「おはようございます」と口にするだけで、ニュースサイトのトップに自分の名前が載る日がくるなんて思いもしなかった。

「人気動画投稿者、動画投稿で生存を確認」
「久米悟、毎日午前10時前後に起きていることが判明」
「人気投稿者、数年ぶり"おはよう"の衝撃」
「"全然朝じゃねーだろ" コメントの嵐、動画投稿者の生活実態」

どの記事も、勝手に動画の切り取りスクリーンショットを貼り付けて、ぼくが10時に起きて子供に挨拶されたあの感動を面白おかしく取り上げている。……にしても、やっぱりぼくは間抜けな顔をしてるなあ。

「毎日寝坊してますって世界中に晒すだけで生きていけるの意味不」
「ゴミと一緒に大事な何かも捨ててることに気付けてよかったですね」
「子供のお母さん、変な人について行く子にならないようにもっと危機感もった方がいい。子育て見直した方が(笑)」
「久々に動画あげたと思ったらやっぱそんな生活してたのかよ」
「この人、鬱か適応障害じゃね?以前からこんな自堕落でもちゃんと生活できてるのに一体何がストレッサーなのかマジ知らんけど」
「少しずつで良いので、また動画待ってます!元気出ました!」
「この人なんだかんだで図太いよな。再生数と登録者数的に全然俺よりも年収高そう」

世の中は、自分のことをこんな風に見ているんだな、と参考になる。

今日も気になるコメントをひとつずつ見ていこう。

「毎日寝坊してますって世界中に晒すだけで生きていけるの意味不」

10:33 みんなの代弁者サトル ♥22

お前も10時に動画見てるんだから、似たようなもんなんじゃないのか?もしくは平日休みか。まっとうな時間にまっとうな仕事をする人と比べると確かにぼくの起きる時間が遅いのは認めるけれど、"寝坊"っていうのは「定められた時間までに起きなければいけない人が、そうする事ができない」ことをいうのであって、ゴミ出しの時間に間に合ってるし最終的に人に迷惑をかけていないんだから、これは広義においては寝坊じゃない。だらしないことには変わらないけど。

「大事な何かを捨ててることに気付けてよかったですね」

23:21 はら ♥2

実際に捨ててしまってるかどうかは知らないけど、そう語るあなたですら「何か」としか言語化できてないんだから、きっと捨てたところでたいして大事なものでもないんだろ、きっと。

「子供のお母さん、変な人について行く子にならないようにもっと危機感もった方がいい。子育て見直した方が(笑)」

 4:20 コメント師けいいち ♥16

まず「コメント師」っていう肩書がクソ気持ち悪い。タダで動画を見漁って、挙句他人を「変な人」と表現したり、他人様の子育てに口出しする奴よりはぼくはイカれていないし、これが面白いコメントだと深夜の2時に判断した君のその頭も、この人のこんなコメントにイイねをした人も同様に危機感をもった方が良い。

「久々に動画あげたと思ったらやっぱそんな生活してたのかよ…。」

12:40 くま悶々 ♥0

お前は俺の誰なんだよ!!中学の頃に毎日放課後遊んでた友達かよ!!………え、マジで中学の時に部活が一緒だった…………熊田……?……んな訳ないよな。


「この人、鬱か適応障害じゃね?以前からこんな自堕落でもちゃんと生活できてるのに一体何がストレッサーなのかマジ知らんけど」

 16:50 人類ハッテン主義者 ♥1

「鬱か適応障害」「以前からこんな自堕落」「ちゃんと生活できてる」すべてが思い込みと憶測・決めつけなのが社会生活を送る人間として気持ち悪い。仮に僕がなんらかのストレスで動画投稿から遠ざかってるとしても、ストレッサーが何であろうとお前には関係がない。ある程度距離をおいた「この人」っていう表現をしておきながら、前々からちゃっかりとぼくの動画投稿頻度を把握していそうなそぶりを見せているのも絶妙なストーカーっぽさがあって気持ち悪いし、あと、匿名とはいえ名前が超絶気持ち悪い。もっというなら自分のコメントに「イイね」を押していてそれでも♥1なのも鳥肌が立つくらい気持ち悪い。過去にもこいつの名前は強烈に頭に残ったくらい気持ち悪かったし、自分のコメントにイイねをしていたように思う。こんなふうにこのコメントの気持ち悪さを列挙したらキリがないけど、一番気持ち悪いのが、このコメント自体が僕が動画を投稿した2分後についているって事。

「少しずつで良いので、また動画待ってます!元気出ました!」

17:30 毎日アキラ100000000% ♥33

1億%も毎日アキラを全うできてるなら、ぼくの動画なんてなくても十分元気出せるでしょ。多分また休むよ。……とか言いながらすぐ投稿しそうだけど。ていうかアキラ、そもそも何かあったのか?こんなので元気出るなんて。他の33人も大丈夫かよ。

「この人なんだかんだで図太いよな。再生数と登録者数的に全然俺よりも年収高そう」

 13:11 ピンキィ ♥50

「図太い」の方に賛同が集まっているのか「俺よりも年収高そう」に賛同が集まってるのかがまず気になるけれど、まぁ前者だろうな。
先月の振込額は、過去投稿動画の広告再生だけで41万円くらい。
名前に「ピンキィ」とつける人が自分より年上ではないと思うけれど、30代前半にしては貰ってる方……なのか?全然そんなことはないと思う。差し引かれる分、収めるものが多いから。結局1/3くらいは減るし、自分で言うのも…とは思うけれど「有名税」みたいな物、リスクと差し引きしたら、その分のリターンはここ数年得ていないようにも思う。

実際に返事をすることはないけれど、ぼくはこんな風に、ひとまず動画を当校した翌日は、誰かがつけたコメントにこんな返答を心の中でブツブツと繰り返す。これは壁打ちで、延々と続くラリーのようなものだ。いま考えたようなことを実際に打ち込んだら、いったいどんな反応が返ってくるんだろう。いつかやってみたいと思いながらも、またネットニュースになるんじゃないか、ならなかったとしたらそれはそれで虚しい気もするな、と、結局精神的な安定を求めている。

はじめてネットニュースに自分の名前が掲載されたのはいつだっただろう。時系列が確かではないけれど、確か……プロ用機材を個人で購入してレビューした時か、自分の受験について語ってそれがバズった時のどちらか、だったような気がする。あの時には、一気に登録者が増えて、ゆるくて暖かいコメントから、訳のわからないものや辛辣な言葉が増えて、一時的に携帯電話の画面をスクロールするのが怖くて仕方がなかった。
でも今は、「文字は文字」と切り捨てて、自分なりに自分ではない誰かのこととして切り分けて考えたり、感じたりする術をいつの間にか身に付けている。


久米パイセンのスタンス全然変わってなくて面白い

22:06 kawo ♥0

サッとスクロールする指が止まり、上に戻った。

「久米パイセン」、ぼくのことをそう呼ぶ人は、この人生で周囲に何人といない。久米悟、クメサト、久米、久米さん、キューマイさん("久米"の読み違いで)、サトル、人生でつけられた呼び名なんてこれくらいの僕だけれど、大学の2年,3年の時にはなぜか久米姓がサークルに3人いて、「キューマイさん」もしくは「久米パイセン」と呼ばれていた時期があったのだ。
たまたまそう呼ぶ人もいるけれど、すぐにピンときてしまったこの名前からして、この子は大学の頃に知り合いだった富山出身の「カヲリ」さん…………なのかな……?
…………あり得るけど、だったらSNSで連絡先も知ってるのだからそちらから言えばいいのに。……まあ、仮に本当にそうだったとして、向こうもぼくがこのコメント欄をしっかり読んでいるなんて思っていないかもしれないから、黙っていた方がいいのかな。

あの頃は「もう駄目だ」「やっぱり普通の企業に就職しよう、まだ間に合う」なんて思っていたけれど、いつの間にか「これで大丈夫なら何でも大丈夫」と思えるようになった、そんな気がしている。


あの頃の「もう駄目だ」、元気にしてるか?しばらく声を聞かないけど。俺が離れていったのか、お前がどこかに行っただけなのか。
僕は広いネットの海に漂って生きてるよ。沈みも掬われもせずに、相変わらずぷかぷかと。
ふらっとこっちに帰ってくる日がもしあるなら、数日前には連絡くれると嬉しいな。


<続きを読む>
『「去る日は追わず」と言えたなら』
https://note.com/footedamame/n/n9a3293047602

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?