見出し画像

FFLGGC の感想やらなんやら

全体を通してアグレッシブでその中に駆け引きがある

大会を通してこれ。
よくも悪くもNAはアグレッシブで日韓は安置重視。
この違いは大きくて、顕著に出るのは第3〜4収縮。
結果的にNAも日韓も同じくらいの部隊数にはなるのだが、問題は減り方。日韓はここまで20〜18部隊が残る。つまり、ちょっとしたタイミングのズレや撃破順序、撃破タイムが脆に影響する。時には運が絡むことがあるし、糞ゲーになったりする。
つまり、安置内に入り待つことが多い。逆にそこを狩りにでれば後から来るPTに漁夫られ、連鎖で不幸になる。かと言って安置端でキルムーブしても後々、安置に入る際に複数PTからボコされて終わり。
だから、みんな安置内でいいポジションをいち早く目指す。

逆にNAはこの時点で15.6部隊。
安置端で仕掛けられそうなPTを探したり、安置外から奇襲もあり。
仮に安置内にいても結構積極的に仕掛けて、無理せず引く。この引き際の見極めをミスって他のPTに潰されることもある。
動きで言えば日韓のCRがNAに違い印象。FCはまた別。
ただ、第3〜4収縮で辛くなるのが見えてても安置端にいたりするからヴァルULTでワンチャンみたいなPTが多かったり、中に入ったら別のPTが篭ってましたなんてことも。

ヴァルキリー運用の違い

日韓

第3〜4収縮で中へ入り辛くなってきたらULTでワンチャンでも入って行く印象が強め。

NA

外から中のポジションを遠中距離で火力を出して潰したり、削りULTで奪う印象。
そのポジションを取るためにヴァルキリーで飛んでいってガスで固める。前までのオクタンのジャンプパッドに近いような使い方が主な使い方で、もちろん日韓のような使い方もするが、基本的には漁夫に行くために使ったりアクティブな使い方が濃い。

フィジカルの違い

顕著にはない印象。

もちろん、駆け引きのうまさやAIMの良し悪しは選手ごとに違うのはもちろん。やはり、有利ポジション又は先手をとれているかどうかの差の方が大きい。

もちろん、ハンマードリル選手みたいな特殊なフィジカルは別。
リフト上がりながら1枚持っていくとかやばすぎ。
面白いのが韓国や他地域の対策が「リフトを見たらドームを即出しするか打ち合ずに引け」ってコーチが言うらしい。
それでも、FCが正面で戦って全勝したかって言ったらそうじゃないので実際の差は大きくないんだなぁって感じ。

コメント欄

完全に終わってた。
これは運営と企業の方でも対策が甘かった印象。
モデレーターやコマンド等でもう少し捌けたはず。

まぁコメデターはたくさんいたんですが、別にプレデターじゃなくてもコメントする分にはいいと思うけど、本質が見えてなくて、何より選手や企業に配慮がないのがダメ。
批判するにしても配慮は大切だし的を得る必要はある。

仮に選手がゴミやらなんやら言うならFFLの配信サイトじゃなくて本人の配信に行けばいいと思う。
そもそも、観てる人や実況解説がそのコメントを拾う訳がない。「日本代表を応援しましょう」って言ってるんだし。
これはサッカーや野球もそうだけど、あれこれ批判する人がいるのと同じで9割本質が分かってない批判と一緒。
サッカー日本代表の長友選手の批判なんて顕著でした。そりゃぁ引いた相手に対して守備に評価が高い選手と攻撃に評価が高い選手ならどちらが活躍しますか?って話。

つまり、どっちが強くてどっちが弱いみたいな話は意味をなさない。だってNAが17チームなら環境はNA環境になる。つまり、ランドマークもNAに依存するし、動きもNAに依存する。
ん?ランドマークは奪えばいいって?
スクリムにも限りあり、大会でも争ってメリットあるかって言えば少ないんですよ。実際大会で漁夫られてたし。
動きも今までの環境と違うならそれに慣れたり、考えて構築する必要がある。なによりスクリムと本番が違う。

これが日韓17チームならまた変わる。
ドローンブンブン飛んで端ムーブしてても中からコントロールされるかヴァルで中入っても場所がないってなる。

結果的に

日本勢は負けましたが、まぁ良かったと個人的に面白います。その舞台に行かないとわからないこともあるだろうし、何よりオフライン大会ができたことに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?