見出し画像

JAPAN滞在記2023夏

みなさんこんにちは!タツキです!
何だかんだ長いようであっという間だった夏の一時帰国が終わりました。
帰りの飛行機でこれ書いてます。

色々と出来事があったが故にあっと言う間に感じた今回の一時帰国。
あらためて振り返るのもいいなと思ったのでちょっとまとめてみます。


◇サッカー

まずはサッカー。定番ですね。
日本にいながらもしっかり体は動かしたいな~と思っていたのですが、ふみかの力を借りて、思っていたよりもがっつりサッカーをすることができました!
チーム繋げてくれてありがとう!

また、急遽友達を集めて作ったグループで二回大会に出れたのも楽しい思い出でした。
それぞれ違う場所で知り合った友達だったけど、ごちゃまぜにしてみんな仲良くなってくれたのはこっちとしても嬉しかったですね。こういう光景は見ていてすごく良い。

今回限りではなく、冬も引き続き大会に出るつもりなので、次は優勝したい!
Twitter界隈からはなおき君、りょうま、ゆーろが主に参加してくれました!
ありがとう!

総じてサッカーも充実させる事ができました!

◇オフィス見学

なんか、オフィスとか行ったことないしどんな所で働いているのか見てみたいかも。というめちゃくちゃラフな思い付きで始めたこの企画。

気付けば複数のオフィスを見学させていただいてとても良い経験でした!
今回招いてくださったゆるみなさん、さゆりさん、みゆさんありがとうございました!



オフィス見学って面白いのが会社によって全然雰囲気が違う所。
組織の色って出るな~と改めて感じました。
あとは就活生目線で言うと、実際に働く場所になるのでもし自分が就職したらこんな感じで働くのかな~とイメージしやすかったです。

実際オフィスに行ってみて色々見ながら話を聞くとイメージもしやすくてより興味を持ちました!

個人的にとても良い経験だったので次回帰国した際にもやりたいな~と思っています!(うち来て良いよ!という方募集中です!)

◇広島・愛媛旅行

今回の帰国唯一の旅行は広島・愛媛!
実は両方とも初上陸だったので、めちゃくちゃワクワクしていました笑

広島では宮島観光の後、みんなでタコパをしたり普通の観光以上に楽しめました笑

そこからフェリーで松山に移動。ざっきーこんにちは。
正直生きている間に愛媛に行くとは思ってなかったです。と言うかざっきーいなかったら行ってません笑

でも行って良かった。
僕は地方の雰囲気が好きなので松山は雰囲気も好きだし、温泉も最高でした。
あと、人生初浴衣もまさか愛媛で着る事になるとは…笑
おいしいみかんジュースや鯛めしもお腹がはちきれるほど食べ、もう大満足でしたね。

やっぱり仲良い友達との旅行は青春味があって楽しい~!

◇インターン・活動

日頃からインターン等はフルリモートのため、帰国しても大きな変化はありませんが、時差で参加できなかった朝会に参加できたり、オフラインイベントやオフラインMTGに自分も参加できたりとそういうのは大きかったです!

特にオフラインで初めて会う人もいるので、普段一緒にやっているメンバーと距離が縮まったのは嬉しいです!

現在はVentureForJapanという所でインターン生として広報を、そして株式会社Hand's upでインターン生として現在はとあるプロジェクトのPMをしたり、地方創生系のPJの幹部として活動しています!

▼VentureForJapan▼

▼株式会社Hand'up▼


◇イベント

イタリアにいるといつもTwitterで「うわ、このイベント面白そう」と思いつつも参加できず泣きじゃくっていた僕ですが、日本に帰ったこのタイミングでは僕も参加できるので、イベント参加は今回の帰国で楽しみにしてたことの最上位でした笑

フットサル交流会や様々なイベントに参加させていただきました!
帰国三日前というギリギリまでイベントに参加させていただきました笑

最後はえりまきさん、有澤さん、かなこさん主催の都内で焚火を囲む会!
社会人の方と話したいなと思いつつも、これまで全く話す機会のなかった僕ですが、多くの方とお話しすることができて本当に良い時間でした!

ちなみに次回の帰国時には自分で主催もしようと考えています!

◇最後に

今回書いたこと以外にも本当に盛り沢山な一時帰国でした。
また、多くの方とオフラインでカフェやランチに行って話したりもできたので、イタリアからではTwitter上でしか関わる事のできなかった方と面と向かってお話しできたのは嬉しかったです。やはり対面で話すのは良いですね!

本当に今回関わってくださった皆様ありがとうございました!
また次は11月中旬~1月中旬で日本に戻るのでぜひ皆さんカフェ等行きましょう!

これからもよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?