見出し画像

footballLOGの便利な使い方 | スマホアプリのように使ってみよう。【iPhone(iOS)編】

サッカーノートアプリ「footballLOG」はブラウザで動作するWEBアプリケーションですが、footballLOGをスマホのホーム画面に追加することで、スマホアプリのように使うことができます。

ブラウザのURLバーやボタンなどが非表示となるので、その分フル表示することができ、使い勝手がよくなります。(※ PWAというWEB技術を使用します。これは通常のブックマークとは異なる機能です)

手順

1. ブラウザsafari(※1)でfootballLOGにログインします。
2. footballLOGのHOME画面(※2)を表示します。
3. ブラウザの「共有」ボタンをタップします。

footballLOGのHOME画面で「共有」ボタンをタップ

4. 「ホーム画面に追加」をタップします。

「ホーム画面に追加」をタップ

5. 「追加」をタップします。

「追加」をタップ
iPhoneホームにfootballLOGアイコンが追加

注意事項

※1. 必ずsafariを使用して操作してください。chrome等、他のブラウザでは上記の操作は行えません。

※2. footballLOGのログイン画面ではインストールできません。 ログインしてHOME画面で操作してください

※ PWAというWEB技術を使用しています。お使いのデバイス、OS、ブラウザのバージョンによっては、正常動作しない場合があります。その場合はブラウザでのご利用をお願いします。

その他: PWA(Progressive WebApps)とは?
PWAとはスマートホン等のネイティブアプリのようなの使い勝手をもたらすWEBアプリ(WEB技術)のことです。 もっと詳しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?