見出し画像

第2回:ミニミニ選手名鑑のおはなし

こんばんは。

第2回目の今回は、
ミニミニJリーグ選手名鑑のおはなしです。

バンダイさんが出している、
豆ガシャ本というガチャガチャに、
サッカーダイジェストのJリーグ選手名鑑があります。
2024年1月下旬に発売され、
見かけたことがなかったのですが、
柏のKAMOに置いてあり、息子とやってみました。

1回500円なので、
ちょっと躊躇するお値段ではありますが、
とてもおもしろい商品でした!

透明のカプセルに入っていました。

2023年のJ1選手名鑑が出ました!

説明書。

なんでこんな突拍子もないアイテム…と思いましたが、
豆ガシャ本、結構色々な所で見かけていました!
地球の歩き方シリーズとか、新潮文庫シリーズとか。
でもここにJリーグ選手名鑑が仲間入りするなんてすごいなと。

サカダイの2023年J1選手名鑑、J2&J3選手名鑑、
2006年J1選手名鑑、2006年J2選手名鑑、という4種類のラインナップ。

別にこだわりはないのですが、
2022年からエルゴラの選手名鑑を買ってしまっていたので、
2023年のサカダイ名鑑と比較できず…。
2021年のサカダイ名鑑と比較してみます。

豆本ちっさ!

なかなか衝撃の大きさ比です。
本物は、縦28cmちょい、横21cm。
豆本は、縦5cm、横3.8cm。

表紙をめくると、今回の4種類の一覧が。

1ページ目はこんな感じ!

小さすぎるので、アップで撮るとボヤっとしてしまいますが…

実際のものと比べるとコチラ!

すごいですよねこの再現度!

柏サポなので、柏のページを。

同じ年の名鑑じゃないのが本当に悔やまれますが、
同じ配置~!!

中もこのクオリティですよ!
目が良いor虫眼鏡を使えば実際読めるし、オールカラー!!

2006年のものだったら相当懐かしいだろうな~。
名鑑、買ったものは全部撮っておいてありますけどね。
老後に読んでも楽しそうだし。

さすがに選手名一覧ページはありませんでしたが、
ハイクオリティでした!

裏表紙はこんな感じです。

こちらも同じ年の名鑑ではないことが悔やまれますが…。

背表紙はこんな感じ。

厚みがちゃんと同じくらいあってスゴイ!

と、そんなわけで、
だからどうだってこともないのですが、
面白いサッカーグッズだなぁと思わせる逸品でした。

豆本とは知らず、
最初はキーホルダーだと思って買ったんですが、
本当に本で(笑)
でも最近流行の、
キーリング付きのビニールポーチに入れたら、
キーホルダーになるし持ち歩けますね。

そんなわけで、今日はここまで。
最後までお付き合いいただき、
どうもありがとうございました!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?