ユニフォームのデザイン

鹿島アントラーズの2019シーズン用ユニフォームが発表されて、Twitter上でいろいろと話題になっていますね。

発表前にクラブ側は、ファン・サポーターの皆さんが、デザインを見て、「どんな反応をするのかな?」と結構心配モードです。

そういえば発表したら、物凄くクレームを受けたユニフォームの昔話を、お伝えしたいと思います。

クレームを受けたユニフォームは、エネーレの1998年&1999年に着用したホーム用でした。

ちょうど良い写真をネットで発見しました。(笑)

みんな若いなぁ!

このユニフォームを着て初めて試合をおこなった直後に、クラブにクレームの電話が何本もありました。

いただいた電話の内容の主旨のほとんどは…

「何だ!あのウルトラ◯◯みたいなデザインは!(完全にお怒りモード)」

「俺が金出すから、デザイン変更してくれ!」

…などと、お話を伺いましたが、サプライヤー側もいろいろと考えられてデザインをした結果ですから…

「チームが結果を残してくれれば、思い出深いユニフォームになりますから、是非それを信じて下さい!」

と答えて、連絡して方も100%はスッキリしてはいなかったとは思いますが、納得はしてくださって、電話を切って下さいました。

何の根拠もないけど、「ともかく信じて下さい!」って、我ながら凄い事を言っていますね。(笑)

幸いにも、このユニフォームは、約束通りに多くのタイトル(☆)を獲得してくれました。

トップチームだけでなく、ユースも、Jユースカップで初優勝。

普通は、クラブカラーであるエンジ(赤)と青(紺)で構成されるのですが、この時はエンジとクラブカラーとは全く関係のないグレー系を採用した、ある意味では前衛的というか、大胆な挑戦の組み合わせでした。

#日本サッカー昔話 #Jリーグ #鹿島アントラーズ #ユニフォーム #エネーレ #1998年 #ホーム #前衛的 #タイトル獲得 #20年前の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?