見出し画像

【ジュビロ磐田MVP 結果発表】第13・14節


14節金沢戦のMVP投票には80名の方が、13節町田戦には51名の方が投票してくれました。本当にありがとうございます!

今回も上位3位までの選手を選出理由と併せて発表したいと思います!

また今回から、惜しくもトップ3を逃した選手についてもせっかく意見をいただいておりますので、一部だけですがご紹介したいと思います!

ではさっそく。まずは13節町田戦の結果発表から!


第13節 対町田 MVP結果発表


第3位 大井健太郎 選手
得票数 9 (得票率 18%)


<選出理由>

・海音君のカバー完璧
・久々のクリーンシートに貢献
・無失点に抑えた守備陣を統率していた。
・無失点の要因は大井に有り

意外や意外、大井選手は初のトップ3ランクインです!



第2位 鈴木海音 選手
得票数 12 (得票率 24%)


<選出理由>

・初出場おめでとう!という意味を込めて(^^)プレーも安定していてこれから楽しみ。
・スタメンで初出場ながら落ち着いたプレーを見せていた。前半だけの出場ではあったが、久しぶりのクリーンシートに貢献したのは間違いなく、次に繋がるパフォーマンスだったと思う。
・他の選手を選ぶ理由がなかった。
・堂々たるデビュー戦
・十分すぎるパフォーマンスだった。安心して試合を観られた。
・デビュー!
・高校生ながらプロデビューを果たした鈴木選手。磐田のニューヒーロー候補だと思います。
・デビュー祝いという事と未来を期待しての投票です。

とても楽しみなユース出身選手ですね!3バック採用なら、出場機会は増えるかも?


さて第1位発表の前に、、、
惜しくもトップ3を逃した選手へのコメントのご紹介です。 よくありますよね、第1位発表の前に番外編シリーズを発表するパターン(笑)。どうぞお付き合いください。


〇大森晃太郎 選手

・ライン間でも間受けを執拗に狙っていた。 オフサイドと判定された中野へのスルーパスは惜しかった。
・もりもり様は、いつも力を出してくれています。

〇伊藤洋輝 選手

・正直に言うと消去法です。 ごめんなさい。
・速い縦パス、サイドチェンジ相変わらずJトップクラスです。まだまだパスミスもありますが、ここまで常に高いパフォーマンスを見せてます。
・至高のロングパスを何本も見れてそれだけでも価値のある選手だと思う

消去法、全く持って構いません!投票していただけただけで個人的には十分嬉しいです!

〇中野誠也 選手

・3バックでの攻撃で裏をシンプルに使う部分が得点にはなってないがチームとして狙いになっていたから
・複数回裏抜けを行い最終ラインに対して脅威となっていた。決定機はオフサイドだったがしっかりゴールネットを揺らしており唯一可能性のある攻撃を示した。


さて!お待ちかね(?)のMVPの発表です。


第1位 志村滉 選手
得票数 16 (得票率 31%)


<選出理由>

・無失点で抑えましたから。
・終盤の相手の決定機を防いだから
・勝てなかったけどクリーンシートだから!滉くんの笑顔が見たい! と思ったので、金沢戦はほんとによかった。
・決定的なシーンを防ぎ、クリーンシート達成。

志村選手は2度目のトップ3ランクインにして2度目のMVP!

スコアレスという結果とはいえ、守備の選手が上位に選出されるのは個人的に嬉しいです!






引き続き14節、大勝した金沢戦のMVP発表に移ります。MVPを予想してみてくださいね!


第14節 対金沢 MVP結果発表


第3位 大井健太郎 選手
得票数 11 (得票率 14%)


<選出理由>

・守備無くして大勝はなかったと思うので
・大量得点の裏で、クリーンシートで終われたのは彼のお陰でしょう!
・みんなよかったため一人を選ぶのは難しいのですが、最終局面を防いでクリーンシートで終えたことと、最終ラインから最前線へ的確なロングパスを送っていたこと(伊藤選手のマークが厳しかった分、大井選手が起点になることが多かった)と、何より得点を重ねても「気を抜くなー」と声を出し続けたことから、大井選手をMVPとしました。
・空中戦やキャプテンシーが素晴らしい。敢えてクリーンシートの立役者に。
・防波堤のごとく跳ね返し、磐田の攻撃を途切らせなかった
・前半のクロス対応を含めて良かったと思います。 無失点でおわれたのはキャプテンがいたからこそだと思います。
・クリーンシート!


2試合連続となるトップ3ランクインです。大勝と言っても6-0と6-1では印象が全く違いますよね!



第2位 小川航基 選手
得票数 16 (得票率 20%)


<選出理由>

・1点目でしょう。やっぱ
・何回外しても諦めない!ストライカーらしいゴールで大量得点の口火を切った。
・ようやく流れの中から決めた先制ゴールと、追加点でチームを大きく勢いづけた!2つの決定機を外してチームも個人もまた嫌なムードになりかけただけに大きかった。次節以降も活躍に期待!
・決めた時間帯もよかったし、試合を通じて彼が決定機に多く絡んだ事で徐々にチームが上がってきた様に見えた。
・ゴールラッシュの口火を切ったから
・1点目までは苦労したが、あの2点目でゲームの流れが変わった。 もっと決めるべき所で決めれればハットトリックも狙えた。
・決定機は外してしまってはいたものの、欲しかった先制点を、エースとして前半のうちに取ってくれた。そして、いつもながら献身的な守備!
・そろそろ覚醒の予感が…!
・エースのゴールで、いける!感ができたことによる6得点!
・2得点。今後もルキアンと切磋琢磨してほしい!
・今日は、小川航基の日ではないのか?と、思わせておいての2得点は、スタァだなと思った次第です。


千葉戦の得点といい、今回の2点目といい、あのような形で得点が取れるようになると得点数が伸びてくるのかなと期待しています!



はい、またまた第1位発表の前に、、、惜しくもトップ3を逃した選手へのコメントのご紹介です。


〇上原力也 選手

・金沢の対伊藤前嵌めプレスによりフリーになった山田が走り回っている中でアンカー(上原)に対するマークを常に剥がし続けるポジショニングをしていた(意識的に中間ポジションを取っていたためマークマンにスペースを与えるかマークに着くかという選択を強いた)。 これにより磐田のビルドアップが伊藤のフィードに頼らずとも相手のプレスラインを超えられるようになり、金沢の狙いであったマンツーマンプレスが機能不全に陥ったため。
・地味な仕事で間接的にいろんな選手を輝かせた。

〇伊藤洋輝 選手

・不用意にカットされるパスミスが少なかった。 左CBからのオーバーラップで、マンツーマン気味に守ろうとする金沢の選手を困惑させていた。

〇宮崎智彦 選手

・航基のゴールでしたが、あの2点目で試合が決まった
・今までの中で1番の前に行く姿勢
・左サイドを躍動してました。

〇ルリーニャ選手

・良い動きからのゴール
・気持ちのこもった2ゴール
・ゴールの後の笑顔を見てみんなハッピーになったから

〇ルキアン選手

・得点はなかったけど、チャンスを多く作り出し、小川航基を活かすために守備にも奔走していた。


さてMVPの発表です!


第1位 山田大記 選手
得票数 32 (得票率 40%)


<選出理由>

・ボランチで前後へ豊富な運動力
・攻撃に守備に獅子奮迅。黒子に徹していたと思いきやゴールもしっかり決めてくれましたね!
・確実に攻撃の芽を摘み取って金沢のビルドアップを阻止していたし、1ゴールも決めたから。
・他の得点は全部FWの中、決めてくれたので。今まで3点目の壁が大きかったので。
・攻守に渡る運動量、試合を決める3点目です。
・ずっと走り回ってくれてた!3点目のゴールも、皆に勝利を確信させる貴重な追加点
・5連戦お疲れ様!!みんなにあげたいMVPだけど、10番のゴールは待ってたので。他のゴールにも絡んだので文句なし!
・鬼のハードワーカー
・これまでの空回り気味のもどかしさも含めた努力の結実来てる気がするから。


山田選手は初のMVP。ここ最近の試合では存在感が増してきてますね!皆さんの予想は当たったでしょうか?




終わりに


2試合分の結果を一気に発表してしまったので長くなってしまいました。ごめんなさい💦これまでの通算MVP成績は次節のMVP発表時にお示ししたいと思います!

次節もまた投票のほど、よろしくお願いします!


大勝した試合のあとに1週間空くっていいですね~(ひとり言)