見出し画像

起業準備進行中!!①

あっという間に10月… 2ヶ月も掲載お休みしてしまった
その間僕は何をしていたか 起業について考えてました。そして、やっと形になってきた感があります。
今回はその進捗を少しだけ伝えさせてください!

・介護動画制作で起業!
きっかけは、コロナの影響で多くの企業様が苦しんでいることから始まってます。私の周りでもフリーランスの方が収入が減ってしまっており、何にもスキルのない僕が
『これはなんとかしないと』と思ったのがきっかけです。

そこで思いついたのが、介護に役立つ動画配信サービスの起業
介護の仕事に5年いる僕は、この分野で利用者様に動画を見てもらって楽しんでもらうことを思いつきました。動画ならばフリーランスの方も宣伝できる と考えたからです。

まず介護職にはどのような『不』があるのかを洗い出す為に、ロジックツリーというものを作りました。
1.介護職にはどのような『不』があるのか
2.その要因
3.さらに原因
4.原因に対する施策
を考えていきます。考えてみると、
要因は「時間」「意欲」があげられるのではないか、と思いました。
職員は事務仕事などが多くあり、利用者様に寄り添えないというのが現状、さらに、決められた事を決められた時間にこなすだけで学ぼうとする意欲に乏しいのではないか という結論に至りました。(頑張っている方もいると思いますが)
利用者様はなんといっても挑戦意欲がなくなる という事で、

それに特化した動画で楽しんでもらえたら良いのではないかと考えました。

ここまでが①です。これだけでも大変な時間かかっております アホなので…
でも、一歩ずつ前進している今は、昨日よりも楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?