見出し画像

フットケアって何を勉強するの?⑥

やってきました掲載6回目です。
1日1〜2回ペースの投稿をしておりますが、なかなか時間がかかりますねー。ちょっとキツくなってきました。

毎日続ける事ってすごく難しい事なんだな、と実感しております。さて、このシリーズも終わりが近づいてきました。次回は、巻き爪対処と終わりに を一緒に掲載予定なので、あと二回という事にさせてください。

今日は、事例紹介です。特にご老人の方には、どのような足、爪トラブルがあるのかご紹介いたします。

中にはグロテスクなものもあるので3つの事例のみとさせてください。

目次:
1.フットケアの目的
2.なぜフットケアが必要か?
3.フットケアに必要な知識
4.安全な正しい爪の切り方
5.靴の選び方
6.事例紹介
7.巻き爪の対処
8.終わりに

1人目

画像1

親指が大変な事になってます。
爪が厚くなって変形してしまうのが肥厚爪というやつです。
↓上から見るとこのようになってます。

画像2


2人目

画像3

こちらも肥厚爪です。爪が厚くなって上の方に跳ね上がってます。

3人目

画像4

こちらも肥厚爪、中がもう空洞になってしまってます

こうしてみると、肥厚爪も様々な形があることがわかります。

と、今日はここまでです。え、短い?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?