見出し画像

0505 明日へ(今日はこどもの日!)

今日のこと Happy


①お昼に作ったラッシーが美味しかった!

画像1

牛乳の代わりに豆乳、砂糖の代わりにメープルシロップを入れて。

メープルシロップがちょっと入れすぎたけど、きな粉味になって美味しかったです!
昨日、100均でガラスコップを買っておいて良かった〜

また作ってみよう。


②ふかふかの布団になった!

日中、晴れていたので、洗濯物ついでに布団を干しました。

夕方雨が降ってきてしまい、取り込む時に少しかかってしまいましたが、日光の良い匂いがしました。

今日は良い気分で寝られそうです!


③ちょっとの勇気とちょっとの休憩が大切(ちょっとHappyとはずれるかも…)

昨日のことがまだ尾を引いていたので、“いのっちの電話”の活動をしている坂口恭平さんに電話しました。

初めての電話でしたが、話したのはものの5分程度。

病院に行ったかどうか、今がやばい瀬戸際なのかそうでないのか…その確認をしたくらい。
「ほんとにやばい時には、必ずかけてきて欲しい。」と話して終わりました。

が、時間が経った今なら、その意味がよく分かりました。
電話した時も、気持ちがちょっと下がっていたのですが、アドバイスの通り、30分ほど昼寝をしたら、水を飲み、喉越しのいいゼリーを食べて元気になろうか、というくらいまで回復しました。
noteの躁鬱大学を読んで理解できるくらいまで回復していました。

時間経って、Twitterを見てみたら、本当にやばい人は私よりももっとひどい状況なので、ひどいと思っていた私は、周りから見たら実は、そうではなかったんですね。
自分では気づかないほどに視野が狭くなっていました。

思えば、電話をするから「ちゃんとしていよう」と、お風呂に入って着替えて、ごはんを食べ、歯磨きをしていたので、ほんとにやばい人はそこまでできる気力がないのかもしれません。

でも、視野が狭くなっていたことに気づけたので、電話して良かったと思います。



Notice


今日は③に関連して、、、

人と話して改めて気づいたことですが、(認めたくないけれど)私はメンヘラだということです。

メンヘラ=ネガティブな要素しかなく、認めたくはなかった。プライドが高いこともあり。
けれど、気持ちが下がり、近い距離の人に「死にたい」と話してしまうのでメンヘラ。そもそも、本当に死にたい時は人に言わずに行動するし、言うということは、どこかでその人に甘えたい欲求の現れ…。それが、私だった。


今日の気づきを忘れずに、これからは自分を大切にし、内面の魅力も見つけていこうと思います。

相手にしてもらって嬉しかったことは、「こういうことが良かったから、自分もそうしていこう」と分析して、嬉しさの分母を増やしていきたいです。ゆっくりと。

ちゃんゆみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?