見出し画像

副業でMIX師やってみたら人生が楽しくなった理由

■はじめに

今回が初めての記事となります。自己紹介を兼ねて私がMIX師になった経緯とMIX師をやってみた感想を書いてみようと思います。
いろんなご意見もあると思いますが、私の見解として記事にまとめていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

■MIX師とは?

MIX師は、おもに歌ってみた系の音源(INST音源とVocal音源)をMIXする人の総称です。
ちなみにMIX師と似た職種で、サウンドエンジニア、ミックスエンジニアなどがあります。後者の職種は本格的な環境でMIXをするプロのエンジニアという区分けで私は考えています。
サウンドエンジニア、ミックスエンジニアは、楽器や打ち込み音源などの様々なトラック(パラデータ)をMIXする人の総称ですが、私の場合はパラデータMIXもやることがありますが、MIX師と名乗ってます。(ほんとは「サウンドエンジニア」って言いたいけど恐れ多くて💦)

■MIX師って稼げるの?

ぶっちゃけトークになりますが、頑張れば稼げるけど割に合わないかなと…(あくまで私の場合ですが…)
有名なMIX師さんや人気のある歌い手兼MIX師さんなど、ファンがついている方達は安定した依頼もあり、単価も高く設定できるのでMIX師だけでも十分な収入が得られる方もいらっしゃいます。
夢のある仕事ですよね😁

■MIX師になった経緯

元々バンド活動やDTMなどで音楽はずっとやっててMIXにも興味はあったんですが、きっかけとなったのはバンドのオリジナル曲を某スタジオでレコーディングしてアルバムを制作していたとき、レコーディングやMIXのノウハウを盗んで(学んでw)自分でもできるようになりたいと思い、独学でMIXをはじめました。
しかし、MIXするにも材料となる音源がなく何かいい音源ないかな〜と探してたところ、歌ってみた界隈でMIX師とやらが存在することを知り、これなら自分にもやれるかも!?となり…今に至る感じです。(最後が雑ww)

■人生が楽しくなった理由

タイトルにもありますが、MIX師をやってみて人生が楽しくなりました!
というのもMIX師としてMIXをやれるだけでも楽しめるんですが、副業としてお金を稼ぐこともできるようになり、欲しかった機材を買ったり!机まわりをかっこよくしたり!憧れてたことが少しずつ実現できるようになってモチベーションが上がってきました。
ちなみに私は既婚者なんですが、MIXで稼いだお金は小遣いにしてOK🙆‍♀️と嫁さんが了承してくれたので自由に使わせてもらいました😁感謝感謝
最近では欲しい物もだいぶ揃ったし、今は満足してるので、少しだけど嫁さんに還元したりしてます。

👇👇机まわりはこんな感じ

■最後に

思ったより長文になっちゃいましたが、MIX師は楽しいですよ!ってことです👍
私のように副業としてMIX師をやるなら、無理のない程度に楽しめる範囲でやっていくことをおすすめします。
お小遣い程度の稼ぎにしかならないかもしれませんが、音楽を楽しみながらお小遣い稼げるなんて幸せすぎですよ!
ではまた次回をお楽しみに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?