見出し画像

成田空港で、シャワールームを使ってみた!

今回は友人に会いに、オーストラリアのブリスベンへ!仕事の後のフライトだったので、成田空港でシャワールームを利用しました!

どこにあるのか

第2ターミナルの場合、シャワールームがあるのは、出国審査をした後。つまり早く空港に着いても、チェックインの窓口が開いていないと、シャワールーム使うことはできません。そこがちょっぴり難点ですね。

出国審査のあと、アネックスまで歩きます。アネックスまでの連絡通路には、TOTOのギャラリーがあったり、カフェがあったり、ちょっとおしゃれなソファーに寝っ転がっている人とかがいます。アネックスに着いたら、左に曲がります。シャワールームは吉野家のとなりにあります。ちなみに、ここの吉野家は今まで経験した中で1番高くて、美味しくなかったです。ご注意ください。

待つこともある

私がシャワールームを利用しようと思って、受付に行ったら、1時間待ちと言われました。幸い時間はあったので、また1時間後に来ますと言って、1番近くにあった吉野家でご飯を食べました(味、値段は前述の通り)。

一応、1人30分使うと考えて待ち時間は計算されていますが、シャワールームを使うなら、余裕を持った方がいいです。実際に私は、シャワーは5〜10分で済みましたが、着替えたり、フライトに備えて全身ボディクリームぬったり、パッキングしたり、何より髪を乾かすのに時間がかかり、30分で終わりませんでした。

画像1

すごく広くてきれい

シャワールームは一言で言ってとてもきれいです。ドアを開けると、トイレと洗面台、髪の毛も洗えるような洗面台がありました。だれでもトイレより広いスペースです。そして、そこからシャワールームに入ります。シャワールームは、同時に3人がシャワーを浴びれるほど広いです。こんなスペースいらないのにと思ったのですが、家族で一緒に使う場合や、介助が必要な場合にも備えているのかもしれません。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープがあり、ドライヤーもあります。タオルも用意してあります。化粧水など保湿剤があれば十分です。

以前オークランド空港でシャワールームを使ったときは、個室でしたが、タオルは持参でした。汚かったという記憶はないですが、ちゃんと管理している人がいるというイメージではなかったです。また、この旅行の帰りにブリスベン空港(出国審査前)でトイレに行ったら、トイレの個室と同じ広さでシャワールームがありました。何も着いていなくて、ただ水が出るって感じです。成田空港のシャワールームはかなりきれいで、整備されていると思います。

いくらかかるのか

自分の番が来ると、受付でまず30分間の料金1030円を支払います。それ以降は15分ごとに課金されます。私は15分追加したので、帰りに520円払いました。シャワーだけで1500円は高いって思うけど、あの施設だったら仕方ないなって感じです。

夜の長いフライトを利用する場合、時間に余裕があったら、ぜひシャワールームを利用してみてください。

サポートしていただけたら、本当にうれしいです!いただいたお金は、まだ始めたばかりのライティングの勉強をするために使いたいと思っています。そして、ここでより質のよいものをお届けできるよう頑張ります。