見出し画像

かなづかひ入門~読み方篇~

端書き

わたくし歴史的仮名遣レキシテキかなづかひならびに旧字体キウジタイ漢字カンジ常用ジヤウヨウするものです。
それなりの理由リイウがあってのことですが、ここではふかかたりません。
そんな様式ヤウシキもあるのか、程度テイドれてくだされば十分ジフブンです。

なにはともあれ、んでいただくことが先決センクヱツですので、
たり、歴史的仮名遣レキシテキかなづかひかた簡潔カンケツまとめることいたしました。

なほ、この記事キジでは旧字体キウジタイ漢字カンジ不使用フシヨウとしましたし、
歴史的仮名遣レキシテキかなづかひれないかた配慮ハイリヨしたかたにしました。
小難こむづかしい説明セツメイむよりも、いくつかレイハウかりやす場合ばあひ
あるとおもって、配置ハイチにもくばりました。
なにやらむづかしいといった先入観センニフウクワンハイして御読およいただければとゾンじます。


概要

仮名遣かなづかひ」とは、一面的イチメンテキには「同音ドウオム仮名かなかた
として理解リカイされるものです。

五十音図ゴジフオムヅなかに「同音ドウオム仮名かな」が存在ソンザイするのは、
最初サイシヨベツだった発音ハツオム合流ガフリウした一方イツパウ文字モジのこったからです。
まり、発音ハツオム合流ガフリウするまへ文献ブンケンたれば、
混同コンドウ記述キジユツつかるのです。
歴史的仮名遣レキシテキかなづかひはこの王道的ワウダウテキ手法シユハフ
模範的モハムテキ表記ヘウキ摸索モサクしたものです。
幸運カウウンにも日本語ニホンゴ文字モジ伝来デンライ以降イカウ千年センネンあまりで変化ヘンクワすくなく、
歴史的仮名遣レキシテキかなづかひをそのまま規範キハムとしても、
現代ゲンダイ英語エイゴつづりよりもずっと表記ヘウキ発音ハツオム乖離クワイリがありません。

正確セイカクくには、英語エイゴつづりと同様ドウヤウ一語イチゴ一語イチゴおぼえることになりますが
ブンには
単独タンドク同音ドウオム仮名かな
「ハ行転呼音ギヤウテンコオム
長音チヤウオム規則キソク
三点サムテム理解リカイすれば事足ことたります。


五十音図と同音の仮名

ネムのため、五十音図ゴジフオムヅ以下イカしめします。

$$
\begin{array}{|c:c:c:c:c:c:c:c:c:c|} \hlineわ & ら & や & ま & は & な & た & さ & か & あ \\ \hdashline \textbf{ゐ} & り & & み & ひ & に & ち & し & き & い \\ \hdashline & る & ゆ & む & ふ & ぬ & つ & す & く & う \\ \hdashline \textbf{ゑ} & れ & 𛀁 & め & へ & ね & て & せ & け & え \\ \hdashline \textbf{を} & ろ & よ & も & ほ & の & と & そ & こ & お \\ \hdashline \end{array}
$$

ギヤウの「ゐ」がアギヤウの「い」と、
ギヤウの「ゑ」がアギヤウの「え」と、
ギヤウの「を」がアギヤウの「お」と、
それぞれ同音ドウオムです。
「ゐ」の字母ジボは「為」で、「ゑ」の字母ジボは「恵」です。
見較みくらべれば字母ジボ活字体クワツジタイかたち類似ルイジかるはずですので、
このふたつの平仮名ひらがなまつた馴染なじみが場合ばあひは、
字母ジボ一緒イツシヨおぼえるといかもしれません。
「ゐ」のカタカナは「ヰ」で、字母ジボは「井」です。
「ゑ」のカタカナは「ヱ」で、同音ドウオムの「エ」とかたちです。
字母ジボとは、仮名かなもとになった漢字カンジのことです。

【例】
してゐる(居) くらゐ(位) もちゐる(用)
ゆゑ(故) すゑ(末) うゑる(植/飢)
してをる(居) をかしい かをる(香)

ギヤウの「𛀁(江)」はすこあとになって見出みいだされたもので、
歴史的仮名遣レキシテキかなづかひふくめるべきかの議論ギロンがあってしかるべきものですが、
ここでは紹介セウカイのみにとどめます。
発音ハツオムはアギヤウの「え」とおなじです。

ギヤウの「い」とワギヤウの「う」は、
いくさかのぼってもアギヤウとの区別クベツかったヤウです。


ハ行転呼音

自立語ジリツゴ語頭ゴトウ以外イグワイのハギヤウ基本的キホンテキにワギヤウ同音ドウオムになります。
これをハ行転呼音ギヤウテンコオムびます。
ギヤウは「わ」をのこしてアギヤウ同音ドウオムなので、あと御察おさつしのとほりです。

【例】
言はざる をがは(小川) をはり(終)
言ひ伝へ おこづかひ(御小遣) 思ひ出
言ふは易し きのふ(昨日) 会ふ
言へば 取り敢へず あまつさへ
とほり(通) おほいは(大岩) にほひ(匂)

助詞ジヨシの「は」「へ」のほか
助数詞ジヨスウシの「は(羽)」「へ(重)」などもこのレイたります。
漢字カンジかなじりブンいて、
ギヤウ仮名かなほとん転呼音テンコオムだとおもっていただいて結構ケツコウです。
助詞ジヨシの「は」「へ」はよく御存ゴゾンじのはずですので、
そのかたがハギヤウ全体ゼンタイ波及ハキフするだけであって、
トクむづかしくはないはずです。


長音

「う」および「ふ」は手前てまへ仮名かな融合ユウガフして長音チヤウオム形成ケイセイします。

ダンに「う」がくと「オー」となることは御存ゴゾンじのはずですが、
ダンに「う」がいても「オー」となります。

【例】
かうして さうなる わうさま(王様) 言はう なかうど(仲人)
おはやう ありがたう おめでたう たふとい(尊)

ダンに「う/ふ」がくと「○ュー」と拗音エウオムともなったウダン長音チヤウオムとなります。

【例】
美味しうございます きうり(胡瓜/黄瓜) かりうど(狩人)

ダンに「う/ふ」がくと「○ョー」と拗音エウオムともなったオダン長音チヤウオムとなります。

【例】
けふ(今日) 行きませう 今でせう てふてふ(蝶々)


長音の補足

「いう」はくちしてみれば直感的チヨツカムテキかるはずです。
むしろ「カルシウム」を文字モジどほりにハウかへってむづかしいかもしれません。

「えう」はすこへだたりがあるかとゾンじます。
「ケウ」をなめらかにつなげて発音ハツオムしてみれば、
「キョー」とまったおなじとはいきませんが、
中間的チウカンテキおとにはなるはずです。
「ケウ」を文字モジどほりに発音ハツオムするレイはそれこそ稀有ケウですので、
違和感ヰワカムのある母音ボイムならびにけてみてくださいませ。

長音化チヤウオムクワしない代表的ダイヘウテキなものとして
ふ」「ふ」「ふ」「ふ」などの動詞ドウシ終止形シユウシケイがあります。
これらには語幹ゴカン維持ヰヂする意図イトがあったとられます。
トクにせずとも、動詞ドウシだとかればただしいかたかります。

ダン拗長音エウチヤウオムには「ちやう(長)」や「じやう(上)」のヤウつづりもあります。


字音仮名遣

字音ジオム仮名遣かなづかひとは、漢字カンジオムみをあらは仮名遣かなづかひのことです。
この記事キジではカタカナで仮名がなってあるのが字音ジオム仮名遣かなづかひです。
長音チヤウオムおほいので、すこ複雑フクザツえるかもしれませんが、
かた自体ジタイ規則的キソクテキです。
漢字カンジかたかれば、そもそもにする必要ヒツエウはありません。

ひと注意点チユウイテムとして、
行転呼ギヤウテンコ語頭ゴトウいなかの判定ハンテイ漢字カンジ一文字イチモジごとにする必要ヒツエウがあります。
「方法」の字音ジオム仮名遣かなづかひは「はうはふ」ですが、
かたは「ホーホー」となります。

また、字音ジオム特有トクイウのものとして
「く」「ぐ」にワギヤウ仮名かなつづ拗音エウオムがあります。
現代ゲンダイ発音ハツオムとしては一般的イツパンテキ
「くわ」→「か」、「くゑ」→「け」のヤウ直音チヨクオムとなります。

【例】
菓子(くわし) 元旦(ぐわんたん) 月曜日(ぐゑつえうび)

字音ジオム末尾マツビの「む」は撥音ハツオム「ん」とみます。

【例】
三(さむ) 感心(かむしむ) 臨時(りむじ) 金山(きむざん)

そのほか促音便ソクオムビン連声レンジヤウ反映ハンエイさせない流儀リウギなどもありますが、
漢字カンジかた調しらべたハウはやいので、詳述シヤウジユツけます。


小書きの仮名

促音ソクオムの「っ」や拗音エウオムの「ゃゅょ」を小書こがきにすることは、
元々もともと歴史的レキシテキ仮名遣かなづかひふくまれません。
だからといって、小書こがきを使つかってはいけないことにはなりません。
わたくし個人コジン歴史的レキシテキ仮名遣かなづかひ共存キヨウゾン可能カノウなものであり、
排斥ハイセキしなければならない理由リイウいものとして採用サイヨウする立場たちばです。
無論ムロン戦前センゼン文章ブンシヤウでは小書こがきはされませんし、
小書こがきにしない流儀リウギはあってしかるべきです。
場合ばあひれるしかありません。
ただ、あらたまった文章ブンシヤウでは「つて」「すべつた」のヤウ動詞ドウシ音便オムビン
おもであることをおぼえておけば、然程さほどこまらないはずです。


母音の連続

このセツトク重要ヂユウエウではありませんが、
国語教育コクゴケウイクでは音声オムセイハウまる注意チユウイけられないことから
多少タセウ意外性イグワイセイのある話題ワダイ提供テイキヨウできるのではないか
おもってのこしました。
興味キヨウミければばしてくださって結構ケツコウです。

歴史的レキシテキ仮名遣かなづかひ代表的ダイヘウテキ例外レイグワイとして
「あふる(煽る)」といて「アオル」
「たふす(倒)」といて「タオス」
むとされるものがあります。
これらは通例ツウレイではオダン長音チヤウオムとなるところで、
長音チヤウオムにならなかったものです。
まり、想定サウテイすべき発音ハツオムは「アウル」「タウス」なのです。
文字モジにするとあきらかにことなってえますが、
実際ジツサイ発音ハツオムしてみれば、かりにくいほどちかいはずです。

母音三角形ボイムサムカツケイばれるものを御存ゴゾンじですか。
御存ゴゾンじない場合ばあひ下記カキ御参照ゴサムセウくださいませ。

文字モジうへでは「あいうえお」の母音ボイム簡単カンタン見分みわけられますが、
トク母音ボイム連続レンゾクするとき、その音声オムセイうへでは曖昧アイマイになります。
母音三角形ボイムサムカツケイれば「あいうえお」が
びなならびだとかりますね。
これは母音ボイム区別クベツするのにテキした順番ジユンバンです。
「いえあおう」や「うおあえい」だと、
かりにくいばかりか、
なめらかに発音ハツオムすると、メウうなごゑヤウひびきます。

「ア→ウ」と「ア→オ」は母音三角形上ボイムサムカツケイジヤウおなヘン移動イドウするもので
始点シテムおなじで終点シユウテムちかいため、非常ヒジヤウ発音ハツオムとなります。
同様ドウヤウギヤクがはの「ア→イ」と「ア→エ」も混同コンドウされやす
境目さかひめ」が「サカイメ」なのか「サカエメ」なのか、
生意気なまいき」が「ナマイキ」なのか「ナマエキ」なのか、
音声上オムセイジヤウでは区別クベツきにくいのです。
このヤウ場合ばあひ、どちらが妥当ダタウかを判断ハンダンするには、
文字モジたよりにせざるをません。

わたオム挿入サフニフばれる現象ゲンシヤウもあります。
わたオム母音ボイムからベツ母音ボイムわたとき発生ハツセイするおとのことで、
具体的グタイテキにはヤギヤウやワギヤウ子音シイム該当ガイタウします。
前舌ゼンゼツ母音ボイムの「イ」や「エ」からベツ母音ボイムわたサイはヤギヤウ子音シイムが、
後舌母音コウゼツボイムの「ウ」や「オ」からベツ母音ボイムわたサイはワギヤウ子音シイムが、
意図イトせず発声ハツセイされることがあるのです。
いきほひ」「け」「不安フアン」などで顕著ケンチヨです。
単独タンドク仮名かなちがって単純タンジユン同音ドウオムとは断言ダンゲンしがたいところですが、
発音ハツオムのみから表記ヘウキひとつにまらない以上イジヤウは、仮名遣かなづかひ領分リヤウブンです。

ギヤク通例ツウレイ「アオ」とまれるべきつづりで長音化チヤウオムクワするレイとして
直衣なほし」や「赤穂あかほなどがありますが、
あまりにする必要ヒツエウはありません。

大筋オホスヂとしては、母音ボイムつづくところでは、長音化チヤウオムクワふくめて
発音ハツオム変化ヘンクワ仮名遣かなづかひやすいと留意リウイくださいませ。
文字モジ離散的デヂタル一方イツパウ音声オムセイ連続的アナログなことに起因キインする問題モンダイですから
一端イツタン音声オムセイ変換ヘンクワンすれば、大抵タイテイ解決カイクヱツするはずです。


結び

最後サイゴまで御読およみくださり、まことがたうございます。
いかがでしたか。
すこしでも仮名遣かなづかひ理解リカイ役立ヤクだてばうれしいかぎりです。

ちなみに、この記事キジ本文ホンブンは、
説明セツメイのためにレイとしてげたものをのぞいて、
広辞苑前文方式クワウジヱンゼンブンハウシキいてあります。
広辞苑前文方式クワウジヱンゼンブンハウシキとは、漢字カンジかれたところのぞけば、
現代ゲンダイ仮名遣かなづかいでも歴史的レキシテキ仮名遣かなづかひでもおなじになる文章ブンシヤウのことです。
もし、「歴史的レキシテキ仮名遣かなづかひからないひとけの文章ブンシヤウなのに、
歴史的レキシテキ仮名遣かなづかひ使つかって説明セツメイするのは不親切フシンセツだ」とおもったのであれば、
貴方あなた必要ヒツエウ仮名がなられてしまっただけなのです。
になるのであれば、是非ゼヒかへしてたしかめくださいませ。

律義リチギ仮名がならないかぎり、漢字カンジかなじりブンでは
歴史的レキシテキ仮名遣かなづかひ現代ゲンダイ仮名遣かなづかいはそこまでおほきなません。
このテムだけでもおぼえていただければおんです。
かりをおぼえるとすれば、字音ジオムハウではないかとゾンじますが、
センえる漢字カンジ平然ヘイゼンめるのに、
仮名遣かなづかひおそれねばならぬ理由リイウはありますまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?