スクリーンショット_2020-01-17_21

水出しコーヒーって高いの? それとも安いの?

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今日は結構ぶっちゃけた話になります(笑)。

水出しコーヒーって作るのに幾らくらいかかるかって話です。

それでは、よろしくおつきあいくださいませ。


月に幾らくらいコーヒーに使ってるんですか?

画像1

今日このネタにしようと思い立ったのには理由があります。

実は今日、会社で聞かれたんですよ。

月にどれくらいコーヒーに使ってるのかって。

でも、即答できませんでした。

ハッキリ言って計算したことがなかったので(笑)。

だから「月1万円くらいかな?」なんて、適当に答えてしまいました。

そこで、簡単に計算してみることにしました。


前提として器具代は含めません

画像3

前提として、器具代は含みません。

というか、含めません。

水出しコーヒーを本格的に始めようと思ったら、器具に対する初期投資は必要になります。

ですが、今の私のように長期間(10年以上)使っていると、もう償却できてますので、入れる必要も感じません。

実際に計算してみたところ、1〜2円/日にしかなりませんでした。

ですので今回は、器具代は含めず、純粋にコーヒー豆の価格だけにしました。


最近消費量が増えてる・・・

画像2

計算してみて、改めて思ったことは・・・。

最近、冬にも関わらず消費量が増えてるなぁ。

ってことです。

まぁ、このnoteをご覧いただいている皆さんには全く関係のないことですが、noteを書きながら飲む量が増えてるみたいです(笑)。


さて本題に戻って、確認していきます。

私がいつも作っている水出しコーヒーは、おおよそ豆60gを使います。

出来上がる水出しコーヒーの量は、大体1リットルほどです。

それを私は、約500cc入るマイボトルに入れて、毎日会社に持って行っていますので、本来は2日に1度作ればいいハズなんですが、ここしばらくは毎日作ってます(なんでだろう?)。

閑話休題(それはさておき)、私が購入しているコーヒー豆の平均価格は、100gあたり600円ほどです。

それから計算すると、1回あたりの使用量が60gですから、360円ということになります。

360円で1リットルですから、マイボトル(500cc)に持って行っている分は、180円となります。

これだと市販のボトルコーヒーとほとんど変わりません。

ただし、味は全然違います(笑)。

どちらが美味しいかは、ここで言うまでもないことでしょう。


コンビニコーヒー2杯分で1日分の水出しコーヒーが作れる

画像4

100円のコンビニコーヒー2杯分で、1日分の水出しコーヒーが作れてしまう。

意外に思われるかも知れませんが、自分で作るとこれだけコストが抑えられるのです。

例えば、100gで1,000円のスペシャリティコーヒーを使ったとしても、1日のコーヒー代は300円ほどにしかなりません。

コンビニコーヒー3杯分です。

しかも味は比べる必要もないほどの違いがあります。

これはホットコーヒーでも変わりません。

作るのは確かに手間かも知れませんが、コスト的にはその価値があるということです。

結論として、水出しコーヒーは、コストパフォーマンスが高いってことになります。


もし毎日作ったとしても・・・

画像5

私が月にどれくらい、コーヒーにお金を使っているのか?

もし毎日、水出しコーヒーを仕込んだとしても・・・。

600円 × 0.6(60g)× 30日 = 10,800円

月に1万円程度ですね。

あ、大雑把に言ってたのが当たってた。

偶然ってすごいですね・・・(笑)。


ということで、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?