スクリーンショット_2020-01-05_12

ワイルドなコーヒーを飲みたい方へ

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

今日は久々のコーヒーネタです(笑)。

タイトルにもあるように、ちょっとワイルドなホットコーヒーが飲みたい方には、耳寄りな情報かも知れません。

ドリップコーヒーはもとより、エスプレッソとも、サイフォンコーヒーとも違う味わいの、ワイルドなコーヒーが出来上がります。

それでは、本日もよろしくおつきあいくださいません。


実はこれ、コーヒーにも使えるんです

このティーサーバーとか、フレンチプレスと呼ばれているコレ(↑)。

実は、コーヒーにも使えます。と言うか、本来はそちらの使い方が正しいのだとか。

フレンチコーヒーとか、プレスコーヒーと呼ばれているものです。

作り方はシンプルで、挽いたコーヒー豆を入れて、お湯を注ぐだけ。

と言いたいのですが、雑にやると雑な味のコーヒーしかできません。


ワイルドなコーヒーだけど、淹れ方は繊細

画像1

コーヒー豆を入れたら、普通のドリップコーヒーと同じように、『蒸らし』をする必要があります。

そして、『蒸らし』が終わったらお湯を注ぐのですが、この時は必ず、ガラス容器の縁に沿って、静かにお湯を注いでください。

そうしないと、お湯の中でコーヒー豆が踊ってしまって、不要な雑味を出してしまうことになります。

それと、ガラス容器の縁に沿ってお湯を注ぐので、お湯の温度は少し高めにしておいてください。大体95〜97℃くらいが一番いい線です。

お湯を注ぎ終わったら、フィルターと蓋をセットして、約2分待ちます。


絞っちゃダメ!

画像2

紅茶の時もそうなんですが、このフレンチプレスを使う人のほとんどが、お茶やコーヒーから成分を絞り出そうと、フィルターを思い切り押し付けますが、これは絶対にやっちゃダメです!

これをやると、いらない雑味が出てしまい、コーヒーも紅茶もダメになっちゃいます。

なので、フィルターを下げ切るのではなく、少し余らせてコーヒーと粉を分けるようにしてください。

そして、あとはカップに注げば出来上がりです。


サードウェーブのフルーティーなコーヒーは合わない

画像3

このプレスコーヒーですが、ワイルドな味になる分、焙煎が強めの豆との相性が良いです。

逆に、サードウェーブの主流である、フルーティー系の豆とはあまり、相性が良くありません。

プレスコーヒーは、豆本来の味がしっかり出るコーヒーなので、フルーティー系の豆とも相性が良さそうなのですが、なぜかフルーティーさが出なかったり、別の一面が際立ったりしてしまいます。

なんでそうなのかは、しっかりと説明できないのですが、何度やってもそういう結果しか出せないので、何か理由はあると思います。

とりあえずは、フルーティー系のコーヒーとは、若干相性が悪いと思ってください。


ということで、本日は『プレスコーヒー』のご紹介でした。

このコーヒー、同じコーヒー豆でも違った一面が見られるので、器具がある方は是非一度お試しください。

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今日の一言
もしかしてフレンチプレスで、水出しコーヒーも作れる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?