スクリーンショット_2020-01-17_21

コーヒーと一緒に何を食べます?

と聞かれたら、あなたはどう答えるでしょうか?

コーヒーと相性の良い食べ物はたくさんありますが、その中から自分の好みにあったものを探すのは、また楽しいものです。

ダイエット中の方は、今日は読まないほうがいいかもしれません(笑)。


Cake(ケーキ)

画像1

コーヒーといえばケーキが一番!

とおっしゃる方は多いのではないでしょうか?

ただ、一口にケーキと言っても色々なタイプがあって、どれを選べばいいのかかなり迷いますよね。

コーヒーは基本的に、牛乳との相性が良いので、クリーム系のケーキをチョイスすれば、ほぼ間違いはありません。

ちょっと難しいのがチョコレート系のケーキです。

チョコレートの苦味とコーヒーの苦味が合わさってしまい、舌の上に苦味が長く残ってしまうことがあるのです。

ケーキが甘いからと、深いローストの豆を使った苦いホットコーヒーと合わせると、そういう結果になってしまうことがあります。

水出しコーヒーだと、さらりとした清涼感が、チョコレートの余分なしつこさを洗い流してくれるので、チョコレートケーキとの相性もバッチリです。

手前味噌ですが、ザッハトルテと自前のキリマンブレンド(普通のキリマンとキリマンイタリアンのブレンド)は最高ですね(笑)。


Nuts(ナッツ)類

画像2

ナッツ類もコーヒーとの相性がいい食べ物になります。

特に最近は、ダイエットやアンチエイジングの効果があり、健康食品として熱い視線が寄せられているようです。

ナッツ類と合わせるのなら、香ばしい香りのコーヒーが合うでしょう。

それとできれば、ローストされただけのナッツの方が、コーヒーとの相性はいいです。

というのも塩が入っていると、コーヒーの味を消してしまうので、バターピーナッツや塩がかかったアーモンドなどは、あまりオススメできません。

関東の方に出かけた時に、アーモンドを一緒に出してくれる喫茶店に入ったことがあります。

コーヒーもそこそこ美味しかったのですが、アーモンドが市販のもので、塩がかかっていたために、アーモンドを齧ってコーヒーを飲むと、味がわからなくなってしまったことがあります(泣)。


Cheese(チーズ)

画像3

乳製品とコーヒーの相性の良さは、今更言う必要もないものです。

中でも、チーズとの相性の良さは、ワインとチーズに匹敵するほどです。

実は、我が家の娘がコーヒーにハマったのが、Pizazzと水出しコーヒーを一緒に食べたことが始まりでした(笑)。

Pizazzの油っぽさを水出しコーヒーが爽やかに洗い流してくれると共に、チーズとコーヒーの香りが鼻をくすぐるのに、一発でやられたようです。

しっかりとした味のコーヒーもオススメですが、苦味の強いフレンチ系の豆を粗く挽いて、少し軽めに作った水出しコーヒーも、チーズとの相性はバツグンです。


和菓子

画像4

意外に思われるかも知れませんが、コーヒーと和菓子は非常に相性が良いです。

コーヒーチェーン店のコメダ珈琲には、あんこコーヒーなるものがありますが、かなり昔に大阪にあんこコーヒーを出しているお店がありました。

あんこ玉が入ったカップに、ホットコーヒーを注ぐという、コメダ珈琲がやっているのと同じものですが、私にとってはコメダ珈琲はパ〇リです(笑)。

話が逸れてしまいましたが、大福餅や上の画像の桜餅など、和菓子の味と香りをコーヒーが壊すことなく、引き立ててくれます。

落雁などの、和三盆との組み合わせもなかなかに一興です。

和三盆の舌の上でヒンヤリととろける甘さが、コーヒーの苦味とまた合うんですよ。

他に私が好きなのは、回転焼きやドラ焼きですね(笑)。

気軽に楽しめるという点で、この組み合わせを一番楽しんでいるのかも知れません。


ドライフルーツ

画像5

意外に思われるかも知れませんが、ドライフルーツもコーヒーと相性の良い食べ物の一つです。

特にコーヒー・サードウェーブで珍重されている、酸味系のスペシャリティコーヒーとの相性が良い食べ物になります。

というのも、元々酸味系のスペシャリティコーヒーは、フルーティーな香りが飲む人を魅了します。

柑橘系やベリー系の甘酸っぱいドライフルーツは、その香りを増幅してくれるだけでなく、自然な甘さがコーヒーの苦味と非常にマッチします。

騙されたと思って、一度チャレンジしてみてください。

新しいコーヒーの世界が拓けるはずです。


貴腐ワインチョコレート

画像6

さて最後に、私が今までに食べた中で、コーヒーと最高にマッチした食べ物を紹介します。

数年前に、スペシャリティコーヒーの代名詞とも言える、エルインフェルト農園のパカマラというコーヒーが手に入ったことがあります。

このコーヒーは、世界一のコーヒーを決める、カップ・オブ・エクセレンスで2年連続で世界一に輝いたコーヒーでもあるのです。

そのパカマラの水出しコーヒーを作って、いつものコーヒーショップに持って行き、常連が集まって試飲となったのですが、「ワインみたい」「コーヒーとは思えない」と言う声が続出。

そうした中、一人の常連さんが、「今日パカマラの水出しコーヒーを持ってきてくれると言う話だったので、これを持ってきた」と出してくれたのが、貴腐ワインチョコレートだったのです。

この組み合わせは正に、究極と至高の組み合わせでした。

できるなら、もう一度やりたいと今でも思っている、最高の組み合わせです。

正直、お店でこのセットを出すなら、3,000円で出しても良いんじゃないかな?

と言えるほどのものでした。

もし今度、パカマラが手に入ったら、絶対にやりたいと思っています(笑)。


あなたにとって、コーヒーと最高の組み合わせがありましたら、教えていただけたら幸いです。

それでは、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?