日本一厳しい?ゴミの分別(水戸)

2020年の4月から強化された茨城県水戸市のゴミの分別。ゴミの分別と再資源化は重要だが、とにかくゴミ出しのルールがこと細かい。16種類に分別して紙パックの開き方から紐のしばり方まで。それにちょっとでも間違ってゴミを出すと回収してくれない。

このゴミ分別はもしかしたら日本一すごいのでは?と思ったが、上には上がいるもので、13品目45種類の分別!をしている町があった。香川県上勝町。

しかし実は人口1,500人の町ではゴミステーションにゴミを持ちこめばよい。指定の袋も紐でしばるとか規則もない。実に機能的な施設でゴミを分けて置いてくるだけ。

https://zwtk.jp/separate/

だから分別のやり方ポスターも品目分けがあるだけで、どの袋に入れろとか、どう縛れなんてややこしいことが何もない。

水戸は、なんでこんなゴミ分別のドグマに陥ってしまったのか。
さすが「尊王攘夷」という方法論が目的に昇華した水戸学の伝統であるのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?