見出し画像

広島 2023ss /13年ぶりに広島へ。

出張で行くので旅行じゃないんだよな、でも出張関係ないしな、とどうでもいいことでモヤる。結果、地名にしたのは正解なのか。

2時間で予習したこと

・札仙広福の「広島」の位置付けを通じての、広島概要
 120万人都市。でも広島県内からの移動が主。
 交通拠点性低め。(岡山の方が高め。)
 製造業(車・重工業)メイン、GDPは仙台より高く、上場企業は25社くらい。
 行政区は8つ、中心は中区。
 鯉城の由来は、己斐。当て字して読み方変えるな。
 
・広島に地下鉄がない理由
 1970年代〜(自動車イケイケ時代)計画されたけど、建設費の試算だけで900億円(当時)となり、また広電と道路行政ががんばって渋滞解消・安定運行を実現して、路面電車でいいじゃんとなったから。

・広島空港が遠い理由
 グライダーの練習場に、1960年代〜近距離路線(松山とか)就航したけど、大きい機体や国際線が就航するための拡張が物理的&近隣的にできなかったから。

やりたいこと

・熊野筆買いたい。由来も知りたい。
・かきおこ食べたい。
・うにほーれん食べたい。
・太閤うどんに行こうと思う。(おじやうどんかカルボナーラうどんか…)


広島空港から

市内へのバスはICタッチ決済で行けそう。
空港で切符を買っても良い。
広島BC(基町)まで、往復で買うと300円くらい安い。片道1,450円、往復2,620円(7日間有効)。

飛行機の到着時間に合わせてくれそうなので、荷物預け含めて安心して大丈夫。
広島駅行きは混んでたけど、便数も多そう。

IBEXに乗ってどうかと思ったこと。
出発地で、機体が小さく満席のため、機内持ち込みを預け入れにして欲しいとアナウンスが流れたので、応じた。
到着地で、「ご協力ありがとうございました、次回ご搭乗の際もお預けに協力いただきますようお願いします」とアナウンスがあった。これにむむっ?と思ったのはなぜだろうか…。
私は普段、荷物預け入れ派。今回は、荷物の受け取りに時間がかかるのが心配、という事情があって機内持ち込みにした。だって、ルールで機内持ち込みができるのだから。
機体が小さいのは航空会社の都合で、だったらルールを変えればいいのに。協力しない人が悪いみたいないいぶりに聞こえたから、かな(被害妄想)。自ら進んで乗りたい航空会社じゃないけれど、こういうところでファンがついたりつかなかったりするのかな、知らんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?