見出し画像

札幌市内の「グルメ系回転寿司」 さんは、1年前と比較しても、恐ろしい程の高い値段となってしまいました!

給料を上げろ!
給料を上げろ!と

反強制的に
政府からの圧力が強いので

中堅企業や中小企業は
その強制的に上げられた
給料を支払うために

売上の中から
利益を多く確保して
給料の原資を
用意しなければいけません

結果それが
お値段の 「値上げ・値上げ」 へと
つながって行きます

少しの値上げなら
耐えることが出来ていた
多くのお客様たちも

その値上げが
どんどんエスカレートしていくと
当然ですが限界が来るわけで

いま現在の
外食ビジネスの状態は
まさに 「限界一歩手前」
そのような感じです!


さて、札幌市内の
「グルメ系回転寿司」 さんは
1年前と比較しても
恐ろしい程の
高い値段となってしまいました!

先日の 「なごやか亭」 では
5皿しか食べていませんが
しかも高いお皿は
1つも取っていませんが

会計金額は
あっという間に1500円超え

LINE友達追加の
太っ腹企画に救われました
(当日の会計から500円引きでした)

ということで
グルメ系回転寿司は
もう恐ろしくて
行けないような存在となってきました

税込で考えると
100円台の皿や200円台の皿は
かなり減って (ほとんどない)
少数派となってしまいました!

見た感じのイメージですが
1皿あたりの平均単価は
大体300円から320円ぐらいです

つまり
6皿食べれば1800円以上
8皿食べれば2400円以上
10皿食べれば3000円以上
ということになります

3人家族とか
4人家族で行けば
10,000円を超えるような
会計金額となります

値上げを
最低限度で踏みとどまっている
スシローなどと比べると

やはりその価格差は
強烈となりました


これまで
ファミリー系回転寿司と
グルメ系回転寿司とでは
1.3倍から1.5倍ぐらいの価格差で

それぐらいの違いなら
美味しい方をと選んでいた
そうしたお客様たちも

価格差が2倍以上となってくると
やはり耐え切れずにスシローなど
リーズナブルな価格の回転寿司へ
流れて行き、

グルメ系の回転寿司からは
足が遠のくことになると思います!

もう、私の日常利用的に
お寿司は 「スシロー」 と
「西鶴」 頼みです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?