見出し画像

★ カリー軒 ハンバーグ カレー/札幌市内 「庶民派 "老舗" 飲食店」 探訪

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

芸能人が行くだとか
有名人が行くだとか
そうしたミーハーな理由だけが

50年もの長い期間に渡って
このお店が存在し続けている
理由ではないと思います


創業 1972年/昭和47年

今年の12月で 「50年/半世紀」
★ 半世紀おめでとうございます!

 札幌市内
 「庶民派 "老舗" 飲食店」 を
 探訪するシリーズ!

 「札幌ローカルフード」
 「札幌B級グルメ」

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

★ カリー軒 ★

カウンターに座って
キッチンの中の仕事を見ていると

1つ1つの仕事を、とても丁寧に

そして、お客様によって
提供内容に違いが出ないよう
慎重に調理されている様子を見て

まさに 「コレ」 が
「長続きしている理由」 であることが
とてもよくわかります

飲食店にとって
簡単そうに見えて
とてもとても難しいのが

いつもと変わらない完成度を
いつもと同じように提供し続けること

いつもより悪いのは
言うまでもなくNGですが

いつもより良すぎるのも
NGであるわけで

なぜなら
その良すぎた状態が
次回以降の標準となってしまうから

わたし自身も
何だか原点に戻ったような
そんな気分にしていただきました!

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ


メニュー写真は
30年変わっていない!


ハンバーグ用の食器も
50年前から変わっていない!


増えたメニューも
減ったメニューも
ほとんどない!


いまだに
創業者とその奥さんとか
現場でバリバリ働いていらっしゃる

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

画像は一番人気の
「ハンバーグ」 ですが

ハンバーグ 180g 1,050円
ライス大 240g 250円
合計 1,300円

安くはないですよね (泣)

昨今の仕入れから考えると
仕方がないのかもしれませんね!

ちなみに
ライス小 120g 150円
ライス中 180g 200円
みそ汁 150円

月曜日の 13:15 と
ランチのピークを外して行きましたが
満席でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?