見出し画像

スポーツフードがOKな人NGな人【日本安全食料料理協会】


日本ではあまり耳にしない【スポーツフード】ですが、海外ではスポーツする人の技術力やパフォーマンス力の向上を目的に摂取するポピュラーな栄養強化食品と言われています。ではどういったものがあるのか?また食べていい人NGな人の区別の仕方についてご紹介していきます。

スポーツフードとは?

簡単に言うとスポーツフードとは、技術力やパフォーマンス力を向上するためにおすすめの栄養素を含んだ食品で、おもにサプリメントや粉末・さいきんではバーとしても食べれています。

含まれている栄養素では一般的な食品の基準以上のビタミンやミネラルになりますが、確実に効果を得られるわけではなく、あくまでも…といった扱いをされています。

しかし一般的な食品の基準値以上の栄養素が含まれているため、誰もが食べて効果をもたらすわけではありません。

スポーツフードのOKな人NGな人

ではどういった人に推奨され、どんな人がNGなのでしょうか?

やはりそれはスポーツフードの目的であったプロやアマのスポーツ選手、またトレーニングを怠らず継続的に取り組んでいるトレーナーの方などがスポーツフードを摂取しても大丈夫な人になります。

反対にNGな人ですが、スポーツや体を動かさない人・またスポーツを健康的な身体づくりを目的として取り組んでいる人、また成長期の子供や妊婦のかたもNGと言われています。

その理由ですが、やはり含まれている基準値以上の栄養素が原因のようです。

スポーツフードのスペシャリストについて

またこのスポーツフードをより詳しく熟知している、また知識を身につけた【スポーツフードマイスター】という資格があり、この資格で子供やスポーツ選手のコンディションを整えるため、年齢・体重に応じた食事のアドバイスや管理を行うことができます。

仕事意外に子供の成長を育むためにも大切だと女性に人気の資格になります。

まとめ

スポーツをする上でコンディションを整えたり、持久力や柔軟力などそれぞれ向上するために見合った栄養素を賄うスポーツフード。仕事だけでなくプライベートでも活用できる資格であるため、もし何かしらの資格所得を 目指す方がいらっしゃれば是非おすすめの資格です。


日本安全食料料理協会にはスポーツフードマイスターの資格があります。こちらの公式サイトから確認できるので、チェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?