見出し画像

[4/25開催]注目の経営者たちが世代を超えて激論!新しい飲食店経営の価値観とは? (FOODIT LIVE!)

こんにちは!FOODIT TOKYO実行委員会の遠藤です。
今回はオンラインイベント「FOODIT LIVE!」のご案内をお届けします。

開催日:2022年4月25日(月) 14:00-15:00
開催場所:オンライン
(YouTubeでの配信を予定、登録者には見逃し配信あり)
無料視聴登録はこちら

開催に至った背景

コロナ禍におけるここ2年の社会情勢は、人々の価値観に大きく影響を与えました。当然ながら飲食店にも影響が大きく、経営方針、場合によってはその存在意義さえもあらためて見直したという方も少なく無いのでは。

そこで今回は新しい価値観を体現する若手経営者代表として株式会社Pay it Forwardの宮崎氏、第三者視点から飲食店を俯瞰する立場として一般社団法人レストランテック協会代表理事 山澤氏、さらにはFOODIT TOKYO実行委員長で飲食店や株式会社トレタの経営者でもある中村氏を加えた3人で、これからの飲食店経営の価値観について、世代を超えたトークをお届けいたします。

「マグロスタンダード」の宮崎 元成氏が登場!

今回のゲストである宮崎 元成氏は、「マグロと炉端 成る」「マグロスタンダード」を展開中の若手経営者です。

株式会社Pay it Forward 代表取締役 宮崎 元成氏プロフィール
1991年5月21日東京都江東区生まれ。 中学から父親の魚仲卸の仕事をする姿を見て育つ。高校・大学と飲食店アルバイ トを重ね、その後、ワーキングホリデーでオーストラリアとフィリピンで過ごす。その時、シドニーでハンバーグレストランのオープンにも参加する。以前より親交のあった「なかめのてっぺん」などを展開する株式会社MUGEN代表の直談判し、帰国後に同 社へ入社。入社7ケ月で副店長になり、以後数々の最年少記録を打ち立て、新店舗の立ち上げ、香港での店舗運営を経験。 独立後、昨年3月に1号店「マグロと炉端 成る」を開店し、今回の「マグロスタンダード」が2号店。2024年12月末までに6店舗の展開を目指す。

宮崎氏は弱冠31歳で2店舗のオーナー。どちらもマグロをメインとした料理を提供し、他店とは一線を画したメニューで勝負しています。

こだわりの料理の一例
店内の雰囲気

今回はまだまだ逆風が吹く飲食業界において、
●攻め続ける理由
●ご自身や従業員のモチベーションの置き方
●今後の展開予定

についてお聞きする予定です。

開催日:2022年4月25日(月) 14:00-15:00
開催場所:オンライン
(YouTubeでの配信を予定、登録者には見逃し配信あり)
無料視聴登録はこちら

一般社団法人レストランテック協会の山澤修平氏も参戦!

そしてその宮崎氏とセッションするお相手は一般社団法人レストランテック協会代表理事の山澤修平氏。

一般社団法人レストランテック協会代表理事 山澤修平氏プロフィール
1980年北海道生まれ。携帯電話販社最大手にて、営業戦略など様々な業務に携わり、その後、農業ITベンチャー株式会社ファームノートのアーリーメンバーとして、CSMの構築、営業拠点の立ち上げを行う。その後レストランテック企業、株式会社イー・カムトゥルーの執行役員として、飲食店向け日次決算プラットフォーム事業を手掛ける。現在は日本最大のレストランテックコミュニティ「RT_Meetup」を主催する一般社団法人レストランテック協会の代表理事、一般社団法人日本飲食業経営審議会の理事、数多くのテックベンダーのセールスマーケティングやカスタマーサクセスの仕組み化のコンサル、一般企業の正社員などパラレルキャリアを積んでいる。全国各地の飲食経営者と生産者とテクノロジー企業をつなげる為、ホテル暮らし中心のアドレスホッパー生活を送っている。

山澤氏はその経歴からも分かるように、多くの飲食店に実際に赴いて、そのお店の良さを現地で体感している方です。その視点はただ食べ歩いて美味しいというグルメレポートにとどまることなく、このお店にあったITサービスはどのようなものがあるだろうか、このお店にはぜひこの生産者の食材を使って欲しいといった、win-winの関係を構築するべく日本全国を飛び回っております。

開催日:2022年4月25日(月) 14:00-15:00
開催場所:オンライン
(YouTubeでの配信を予定、登録者には見逃し配信あり)
無料視聴登録はこちら

若手経営者に対峙するのはトレタ中村仁!

そんな若手経営者やアドバイザーに対峙するのが「豚組しゃぶ庵」を手掛けた後にトレタを立ち上げ、FOODIT TOKYO実行委員長も務めている中村仁。

FOODIT TOKYO実行委員長 株式会社トレタ 代表取締役 中村仁プロフィール
1969年10月東京都板橋区生まれ。大学卒業後は大手家電メーカーに勤務。外資系広告代理店を経て独立。2000年からは飲食店を経営。「西麻布 壌」は立ち飲みブームのきっかけをつくり、高級とんかつ専門店「とんかつ 西麻布 豚組」(2005年)、高級豚しゃぶ店「豚組 しゃぶ庵」(2007年)では、Twitterを活用した集客が評価され、「外食アワード2010」(外食産業記者会)を受賞。2011年には食の写真投稿アプリ「ミイル」をリリース。飲食店経営の経験から予約と台帳の管理のデジタル化を構想して、2013年7月に株式会社トレタを創業。 外食産業の未来とITを考えるイベント「FOODIT TOKYO」を企画、実行委員長を務める。2018年11月「無断キャンセル対策推進協議会」を立ち上げ、理事長に就任。 著書に「外食逆襲論」(幻冬舎/2019年10月出版)がある。

今回のFOODIT LIVE!は、この世代を超えた3人のセッションにより、飲食店経営の価値観を各世代でどのように捉えているのかという点が注目ポイントになっています。

視聴は無料ですが事前登録が必要ですので、気になる方は以下よりお申し込みください!見逃し配信も提供予定です!

開催日:2022年4月25日(月) 14:00-15:00
開催場所:オンライン
(YouTubeでの配信を予定、登録者には見逃し配信あり)
無料視聴登録はこちら

たくさんの皆様のお申し込みをお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?