見出し画像

私が人生で大切だと思うこと

今回は初めてコラムを書いてみたいと思います。

人生で私が生きてきた中で大切だな〜これだけは大切にして生きていかないといけないよな〜って思うことを今回は話そうと思います。

それは「信用」です。

これ最近よく書店の本などでも書かれていますよね。でもこれ私も本当に強く共感してます!!!

例えば、今あなたが仕事なくなって一文無しになったとしたら周りに助けてくれる人っていますか?

どうしても1週間後までに1000万用意しないとやばいって状況だとしたら自分に投資してくれたり助けてくれる周りの方はいますか?

この質問にもし「1人もいない」って思っちゃった方は考え方を変えることをオススメします。

日々生きてる中で、家族、友達や先輩、仕事の取引先の方との色々な付き合いってありますよね。その色々な付き合いの中で自分がとってる言動や行動によって自分の信用力って決まってきます。

私が思う信用力を積み重ねていくのに大切なこと

①約束は守る

これはどんな小さな約束もです。そして守れなさそうなら必ず相手に守れなさそうなことを事前に理由と共に伝えること。

②人の話をちゃんと聞く

これもできてるようでできていない方が多いと思います。自分のことばっかり話して人の話に全く耳を傾けない、聞いてるふりをしてる方は多いと思います。

③お金のことは必ずちゃんとする

友人と食事を割り勘にするときはちゃんと割り勘にする、借りたお金はなるべく早くちゃんと返すなど。人柄は良くていい人なのにお金がルーズで信用が無い可哀想な方は多数います

④時間は守る

たかが5分の遅刻もされど5分の遅刻です。信用できる尊敬できる人で時間にルーズな方は見たことないです。遅れるにしても必ず事前に連絡してくれます。それだけ時間の重みを理解されてるのだと思います。

⑤目を見て挨拶をする

挨拶を軽く見てる人って特に若い人に多いイメージです。でも挨拶があるのとないのとでは印象が全く違います。目を見て笑顔で挨拶できる人はそれだけで「ちゃんとしてる人」という好印象を持ってもらえると思います。

⑥任された仕事に期待値以上の成果を出していく

やはり仕事ができる人というのは多少の人間的な欠点が見えても信用力があるので人からの評価は高いですよね。期待値を超えていくというのも信用力が上がる秘訣だと思います。

⑦自分の言葉で話す

本で読んだり、ネットで調べたことをそのまま同じ言葉で話すのではなくて、ちゃんと理解して考えて自分の言葉に変えて話せる人は魅力がありますね。「この人は何か言うことが違うな」と思われると面白い人だと思われて信用力は積み重なると思います。

もっと色々あると思いますが今ざっと浮かんだことだけ書いときます。

私も全部できているわけではないですし、未熟者ですが日々信用力は意識しながら生きていこうと思います。


価値あるコンテンツを提供し続ける活動資金にさせて頂きます!ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します!