見出し画像

Pull your socks up.

そんなこんなで、そろそろ本気出しちゃろかい!ってことで、アメリカのアマゾンで買ったルームニットの出番だよ。2000円くらいだったかなあ?ルームキットの宿命で、サイズが決まってるのだ。紫が男性足サイズ用、オレンジが女性サイズって事で2個セット売りだった。

画像1

編み方はYouTubeにたくさんあるけど、ほぼほぼ英語。手元を見てれば分かるから英語力そんななくてもいけると思う。他にも沢山のルームキットがあるけど、ゲージの狭いやつ、ペグとペグの間の間隔が狭いやつね、それで靴下らしさが決まる。

さすが専用機、スルスル滑る。滑りが良すぎて毛糸が外れそう。上々の滑り出しだよ。

画像2

つま先部分の完成を見た。こっちは裏側ね。でもって、向かって上がつま先の甲側。下がつま先の足裏側。どうだろう、面白いでしょ?もうこのまま編んで行ってみるしかないね!毛糸も靴下専用の細いソックヤーンだよ。

画像3

つま先表生地側。毛糸はハマナカのコロポックルとかいう奴で、ちょっとずつ色が変わってく。この調子だとさぞかし妙ちきりんな色合いの靴下ができること請け合い。しかし編み目の整い具合はさすがのルームキット仕様だわ。

ちゃんとソックスになるかなあ…?

続きはかかとが編めた頃アップするよ。