見出し画像

国別対抗戦 2021

この状況下で開催されたことに感謝

 有客で開催されたことに本当に感謝です。
選手ももちろんですが、フィギュアファンは本当に待っていた…。久しぶりの試合観戦で、心のそこからワクワクしました。感染症対策をしっかりと行いながら、試合を楽しみました。

MVPは りくりゅう

 私が観戦した日は、ペアのSP、アイスダンスのFD、男子SのFSでした。選手の演技はどれも大変心を踊らせましたが、中でも一番グッと切ったのは、日本ペア代表の「りくりゅう」です。6連から2人の支え合っている感と、身長差に悶えました。インタビューの中でもありましたが、「運命」を感じました。2019年結成のまだ若いカップルですが、そんなことを全く感じさせない息の合った演技で、日本のカップル競技を引っ張っていって欲しいです!
 日本はシングルだけじゃないところを世界にみせつけてほしい!

男子の迫力

 やはり、男子FSは迫力ありました。日本は羽生結弦と宇野昌磨ということもあり、勝ちにきてるなーという感じでしたね。しかし、誰しも大舞台で100%の力を出し切ることは難しいです…。正直、ことフィギュアに関して考えると、SPとFSをノーミスで滑りきる(SP,FS揃える)ことは至難の技。アスリートの大変さを感じます。 しかし贔屓目で見ても羽生くんの演技中の「踊っている」感は群を抜いていると思います。明らかに他と違う。競技としてのフィギュアスケートは、選手の寿命が大変短いです。その中でも長年トップを走っているだけあるというか、そうだからトップを走り続けられているんだな、と思いました。PCSが高いのがよく分かります。FSの4分が一瞬に感じられますね。 私の推しの宇野選手は3A4Tという大技に挑戦しました。が、3Aの着氷が合わず、チャレンジできませんでしたね。最高の演技、とはなりませんでしたが、無駄ではなかった、と本人からいつもしっかりとした口調で話してくれるので、ファンとしてはいつも前向きいることができてたありがたいです。これからももちろん推していきます。早くMIZUNOのグッズ来ないかな。

JAPANは3位

 みんな最後は笑顔だったので、本当に良い大会でした。選手からもファンからも感染者が出ないことを祈ります。それから選手は本当に怪我がないように。これから五輪シーズンです(あれば)。ステイヘルシー。みんな健康で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?