見出し画像

京都イベント紹介します!part1

こんにちは!
和歌山食と暮らしプロジェクトの なゆ(♀)です。

このプロジェクトでは、和歌山に住むみなさんと一緒に
「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…
そんな取り組みをしています!

10月29日(土)京都で、関西広域連合 
プラスチックごみゼロ & 食品ロス削減 啓発イベント 
に和歌山から、クリーン&コネクト和歌山和歌山食と暮らしプロジェクトで出店してきました!

クリーン&コネクト和歌山の活動はコチラ
 ↓ ↓ ↓
◆クリーン&コネクト和歌山とは

https://instagram.com/c_and_c0614?igshid=YmMyMTA2M2Y=

今回は京都市ごみ減量めぐるくん推進友の会の方達の活動を紹介します!
ゴミを減らし、環境を大切にしたまちと暮らしの実現を目的として、活動されています。


また、企業向けごみ減量実践講座をされています。 
①「適正処理を一歩前へ 
                  ~分別が生み出す価値~」
  
  令和4年 11月22日(火) 14:00~15:30  

②「ダウンサイクルから、アップサイクルへ 
     ~視点を変える、想いを乗せる~」
  
  令和4年 12月 9日(金) 15:00~16:30  

「海洋プラスチック問題+科学&IT技術 
     ~ピリカが事業化でめざすこと~」
  
  令和5年  1月17日(火) 13:30~15:00 

 いずれも会場は京都になりますが、オンライン参加もできるので、
気になる方はお問合せください。 
↓ ↓ ↓
★WEB申し込みフォーム


そして、こどもと学ぶSDGs 
    ~豊かな子育てとエコロジー~

① とっても快適!おむつなし育児
② 長くよく遊ぶおもちゃの選び方 与え方
講師を迎えて、子育て世代への学びの教室なども開催されてます。
こちらは京都での会場参加になります。
 
★WEB申し込みフォーム


 そして、あづま袋の作り方の体験コーナーがありました!
一緒に作らせてもらいました!
今回は簡単にできる方法で、強力な両面テープを使用してます。
針を使って糸で縫うと、しっかりとした袋ができると思います。
 
まず、正方形3つ分の生地を用意します。

上下の左右対称に両面テープを貼り、くっつけます。

持ち手になる部分を折り返し、両面テープでくっつけます。
 
これで完成です!!

簡単にできますし、コンパクトにたためるので、持ち運びやすく、
ちょっとしたときに便利です!
よかったら皆さんも作ってみてください!


★あずま袋

スーパーの袋が有料になり、
エコバックを持ち歩く方も増えたかなと思いますが…
なぜ有料科になったのか…
プラスチックゴミ削減が目的ですよね。
買い物に行く前に、エコバック、持って行ってくださいね!

京都で活動している方たちの活動も、とても勉強になりました。
プラスチックごみ削減、食品ロスを減らしていけるような活動が広がっていったらいいなと思いました!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

和歌山 食と暮らしプロジェクト

主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
NPO法人ホッピング

担当:藤井

和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども
随時お届けしていきます。
お友だち登録よろしくお願いします♪

@942lhkup






サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!