見出し画像

「オレ、昔悪かったんだ」ほど格好悪いセリフはない。

つい先日、大晦日で、紅白で坂本冬美さんの歌を聴いて
お正月だったんですが、それももう2か月前。
まだまだ寒い日も多くて
春まだ浅き、といったイメージですが、
季節の方は確実に動き始めています。
ツバキの花が満開となり
沈丁花が咲き始め、香しい匂いを充満させています。
最近、早朝ウォーキングをするようになって
花の名前に詳しくなってきました。(笑)
沿道に冬はあまり花が咲いていなくて寂しかったですが、
春は、花盛りとなります。
特に東京は、ツツジの花、芝桜、サツキが多く
春が一番、花が賑やかな街です。
香しい匂いと鮮やかな色合いで目を楽しませてくれます。
ツツジが咲くまでもう少し、です。
その前に桜ですね。
春を待つ季節は、わくわくドキドキです。
さて。
そろそろ3月。
4月からまた新入社員や新入生が入ってくる頃となりました。
先日、電車で、中学2年生と思しき女子生徒3人が話していました。
「最近の若い人は礼儀がなっていない。」
「今の中1は挨拶をしない。」
「私の世代は厳しく当たられてきつかった。」
中学2年生といえばまだ13歳くらいです。
13歳が、1学年だけちがう12歳に、
今の若い人は、と言うんですね。
私は、年代論って下らないと思っています。
若い人は、とか、老害が、とか言う時、
人は、嫌な顔をしていますね。(笑)
年を取って老害になる人もいれば、若くして老害の人もいる。(笑)
若いから新しくて、年を取っているから古い、と思っている人は
その人が大体、古いし老害です。若くても。
女性は話が長い、と言った偉い方もいました。
確かに長い女性もいますし、短い女性もいます。
男性だって話長い人もいますし、短い男性もいます。
男性だって風呂長い人も多いし、短い日ともいます。
女性も同じですね。
年を取っているから古い、というのもバカな話。
年は取り方です。
いつまでも若々しい精神を保っている年配者もいれば
若くして、完全に守りに入っている老人の様な若者もいっぱいいます。
私たちの様なベンチャーの世界は特に若々しいお爺ちゃんが多い世界。
スズキ自動車の鈴木元会長なんて、
92歳だと(見た目はともかく)ぜんぜん気が付かなかった。
でも、私ももうおじさんです。
若い人に対して「自戒」の意味で言っちゃいけない3つの事を決めています。
それは、「悪」「モテ」「出来」の3つのフレーズです。
1番目
「おれは、昔は悪かった」
オジサンたちは、数々の失言や妄言を吐いて、若い人に嫌われますが、もっとも嫌がられるのが「おれは、昔は悪かった」ですね。(笑)
大体が暴走族のヘッドだった、だの、暴走族で特攻隊長やった、だの
暴走行為をやった、喧嘩強かった、などなど。
もうそれ自体で犯罪行為ですからね。(笑)
亜流としては、
ヤクザの友達がいて、長い付き合いのヤクザがいて、
などという妄言。
暴力団新法が出来てからは、組織暴力団の活動自体が厳しく制限されていて
反社会勢力と思われたら、銀行口座も出来ないしストップ。
就職、転職なんて絶対無理。
まともな社会活動が一切できなくなります。
「友達にやくざがいる」と言っただけでもうあなたはその時点で
反社会的勢力ですからー。残念。
知り合いにヤクザがいる、って言うだけで
脅迫罪、強要罪、威力業務妨害などに問われる可能性があります。
冗談でも「殺してやる」と言ったらアウトなのと一緒ぐらい危ない言葉です。
学歴自慢もこの「おれは、昔わるかったんだ」に近いところがあります。
あんたが東大だって、ほんと、どうでもいいから。(笑)
学歴が関係あるのは入社して3年まで。
会社に入ってどれだけ頑張れるか、で出世は決まります。
(高学歴の人が出世するのは我慢強いから頑張れる)
また独立したら一切関係ない。
あんたが私に今何してくれるか、だけが若い人には重要です。

2番目
「おれは昔はモテたんだ」
これほど恰好悪いセリフはありません。
今は全然モテないって言っているのと同じですから。
私は自分でモテたい、と言っているわけではないですよ。(笑)
若いころ、モテた、と言うのが恥ずかしい、と言っているだけです。
現実、そこにいるのは薄汚れたオジサンなわけです。
それ以上もそれ以下もない。
だから、オジサンはせめて、薄汚れたオジサン、って思われない様な
身なりをしないといけない、
と薄汚れたオジサンの1人として私は考えています。(笑)
スーツをちゃんと着る。スーツはまめにクリーニングに出す。
ワイシャツは必ずクリーニングに出したものを着る。
お洒落に気をつける。ネクタイやカフスや時計もしっかりとつける。
お洒落過ぎるぐらいで、やっと普通になるのがオジサン。
ちょっとやり過ぎぐらいで、普通です。
男性も女性も、年とともにモテ方は変わります。
男性は10台、20代は可愛い、カッコいい。
30代、40代は
カッコいい、頼もしい、地位や名誉やお金もすこしは関係あります。
50代、60台は
頼りがいがある、安心感、信頼性、地位や名誉やお金などもすこしは関係がありますね。
70台、80台は安心感
モテる、というのは恋愛とは関係なく
男性として人気がある事を指しています。
年とともに変わっていくもの。
20代の求められているものと50代に求められているものはもちろん違います。

3番目
「おれは昔は仕事ができたんだ」
これも恰好悪い。
特にサラリーマンの仕事できた自慢は情けない。
サラリーマンは、どんな顧客を担当したか、どんな上司や職場で働けたか
が成果の大部分を占めます。
自らが創意工夫して働く、という事が少ないですね。
そんな自慢なんか誰も聞きたくない。
そもそも今のあんたは何なんだ、と思われるのがオチですね。

以上、3点が私が若い人にお話しする時、気を付けている点です。
絶対に話してはいけない内容です。
私は「わるもて出来」、と呼んでたまに講演で話します。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?