見出し画像

疲れてる?そんなこと…と思った人にこそ聞いてほしい話

画像1

「今日からやっていただきたいことは朝起きたら朝日を浴びることです」

「はい…。(?)」

「それから、きちんと食事をして朝は決まった時間に起きてください」

夜更かししすぎて、親に怒られてる中学生にでもなった気分でした。

こんな当たり前のこと…

できていなかったんです。

ニュースでもコロナ禍で深田恭子さんが適応障害による休業を発表されたり

昨日はテニスの大坂なおみ選手が記者会見拒否による全仏オープンの棄権を表明するといったことがありましたよね。

自己紹介が遅れました

みなさんこんばんは
FOOD STORY PROJECT 代表Lisaです。

私たちFOOD STORY PROJECTは食の専門家が集まるクリエイティブプロダクションです。

料理を作り、企画も作ります。食の企画屋さんです。

今日は疲れを放っておいたらこんなことになってしまった失敗話について書きます。(これを書いている今は、生活改善をしている最中)

3分くらいで読めるように完結にまとめてみます。

だから、できると思ってた

画像6

料理の仕事は天職だと思っていたし、労働条件は厳しかったけど美味しいって言ってくれるお客様が目の前でありがとうを伝えてくれる最高の仕事。

好きなことを続けていたのに、なんでこうなった、と思いますよね。

コロナ禍でも声をかけてくれる方とのプロジェクトに向けて
「がんばらなきゃ〜〜!」
と体力とモチベーションへの謎の自信がありました。

気づいてたけど気づかないフリ

画像2

①23:00
23時帰宅。24時からPCをまた開いて深夜2時、MacBookを覗き込んで机でウトウト…

②26:00
「わー。明日までにやらなきゃ」


③6:00(翌朝)
またパソコンの前。

そして①に戻る

はりきってスケジュールはいつもパンパン。

気づいたときにはいろんなサインがたくさん出ていて、そのサインをことごとく見逃して(見て見ぬふりをして)仕事をやりたいだけやっていました。

大好きな仕事で働きすぎて“疲れ“を見くびっていた私がびっくりするような実際に体験したこと、もしかしてひとつでも当てはまる人がいたら早めにケアしてあげてください。

食の仕事をしているのに、書くべきかどうか悩みましたが実際に飲食の仕事ってどうしても忙しくなってしまうし、自分の好きなことをしていてもそうでなくても多忙を極めている方には他人事…と思わず立ち止まってもらえたらと思います。そして、世の中には子育てや介護やもっと大変な人もたくさんいます。でも、疲れは人それぞれあるもので本人にしか分からないものだと思います。

当てはまったら、疲れのサインかも?


ここまで読んで、気づいた方もいるかと思うかもしれないですが疲れを放っておいた私の症状は自律神経失調症、副腎疲労というものでした。
(病名がどうというよりも日々の気持ちの辛さの方が大きかった)

自律神経失調症とは:心(こころ、情動)の病気である神経症(wikipediaより)

感じていたのはこんなこと

画像3

1.スケジュール帳がいっぱいじゃないと落ち着かない
2.今日は何点だったかなって採点
3.メールや電話「今返しますね!」思ってるのにできない
4. 会う人の第一声が「疲れてる?」「忙しい?」
5.笑いたいのに上手く笑えない
6.もう全部ダメなんじゃないかって思う
7.頭が割れるような痛み、立っているのが辛い
8.24時間眠り続けても回復しない
9.今日のことが思い出せない
10.食事への興味、失う
11.できないことで、さらに凹む
12.それなのに普段怒らないようなことでイライラする
13.異常に喉が渇く
14.眠れない、眠りすぎるの繰り返し
15.この状態から戻れないような気持ちになる

1ー4は忙しい状態が続くとよくあるかも

5はかなり危険信号な気がします(怖い)

楽しいはずなのに楽しめなくなってくる感覚がありました

6〜15くらいまでは順番にというよりは一気にどどどーーっと波に飲まれるように流されて

気づいたときには、身体も心も疲れてヘトヘトに…

実際寝る時、こんな感じだった

画像4

とか

画像5

とか。髪を乾かすのが面倒でお風呂に入ることも嫌に

なっていたんだけど、さっきのような生活が1年半ほど続いていたので

「いつも疲れてるし休めないし」

って、思ってました

もっというと仕事が好きだったから休む必要ないと思ってたんです
でも、いつもメールや電話が来ていて
電話は特に
急にくる/作業してる手が止まる/集中力が切れる/折り返しをしなきゃ

どんどん溜まる○○しなきゃ!に追われる日々。

わかっていたけど変えられなかったことを変えてみて変わったこと

生活の見直しと心を「休める」こと

今のあなたは休むことが仕事です、何かやろうと思わなくていいです

情けない気持ちと共に、心のどこかでホッとした気持ちもありました
これまで耳を傾けてこなかった休もうという気持ちになれたから

もしも、
疲れの症状が出てるかもしれないな
気持ちが休まってないな

そのサインしんどいですよね みんな忙しいし言えないですよね
ひとまず立ち止まって深呼吸してみてください
それでも気持ちがざわざわするようだったら結構疲れているかも

まずは自分のサインに目を向けてあげてくださいね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?