見出し画像

2024年の創作趣味でやりたいこと

昨年のふりかえり

目標なくやると何もなし得なくて、無理な目標設定をすると体を壊す。
これが昨年わかったこと。今の自分の全力というか限界というのは思い知りました。
これを踏まえて、習慣化では定番手法ですが、達成可能が確実と思われるゆるい目標をつらつらと挙げていきたいと思います。

ざっくり今年の目標

  • 【継続】「pixiv今日のお題」のお題絵の365枚完走
    本日時点で186枚目。期間的には4月ごろには一年経過で、あとは昨年スキップしたお題を埋めていくことになります。問題がなければ描いていきさえすれば終わります。達成後にピクスケで何をするかはまだ考えていません
    裏課題としてSketchドローの研究をするというのがあるので、お題絵を描きながら研鑽をしていけたらいいなと思っています

  • 【優先目標】漫画を描く
    昨年末に、締め切りを設定して無理やり漫画を描く、という課題を積んでみました。なんとか達成はしたものの、作業後にインフルエンザにかかってみたり、とにかく課題山積でまだまだ準備がいるなあということはとても勉強になりました。とはいえ、このあと見えないところで修行をしてもあまりいい成果には結びつかないので、とにかく描くことは続けるべきだと思っています

    そこでまず、本来描きたかったお話を、だいたい6ページくらいに区切って小出しで完成させていく。という方法をとってみようと思っています。具体的な日付はまだ出せませんが、締め切りも一応ゆるく設定します。
    これをやりながらGIMPの操作技術についても研究していければと思っています

    もうひとつは、お題.comのお題を使ってお題漫画を描いてみることもやってみたいです。これは言ってみれば「pixiv今日のお題」のお題絵描きの漫画版です。もともとお題絵描きはネタ絵の瞬発力を鍛えるためにやっていたので、これを漫画の体裁でやってみようということです。
    こちらではGIMPに作業環境を限定せず、たとえばSketchドローやその他のツールとの連携を模索していければいいなと思っています

  • noteの記事を書く
    絵や漫画同様、全然需要がないのは分かっているんですが、見えるところに記録を残しておくというのはいいことだと思いました。なので、創作趣味やってみた系記事、あるいは備忘録として書いていけたらいいなと思っています
    創作趣味以外の内容で書く可能性はなきにしもあらずですが、たぶん小説や詩はないとおもいます(それなら漫画にしてしまいたいので)

そうはいっても

健康第一です。元気に楽しく、本業もしっかりこなしつつ、創作趣味の満足度を上げていけるといいですね。

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?