見出し画像

「pixiv今日のお題」挑戦記(1)

pixiv Sketch(ピクスケ)に「pixiv今日のお題」という日替わりのお絵描き課題があって、これを描き続けて本日(2023年11月12日)で134枚目になりました。
デジタルでのお絵描きに慣れる練習として始めました。365+α枚描くことを当面の目標にしているので4回に分けて経過を紹介してみたいと思います。

「pixiv今日のお題」とは

元々はpixiv本家の「創作アイデア」がオリジナルのようです。ここにある「今日のお題」と連動しています。このページを見ると先の3日間のお題を知ることができます。同じお題のフレーム画像が毎日0時にピクスケでも公開されるようになっています。
ピクスケは今年(2023年)で8周年ということなので、2015年サービス開始、「今日のお題」は2016年9月1日「台風」が最初だったようです。

初期のお題フレームには右上隅にキャラクターが描かれているのですが、これはセンセイとセイトというらしいです。

そんなセンセイとセイトも2017年2月6日「白い息」から消えてしまいます。邪魔だっていわれたんですかね?

2018年4月1日「桜」から西暦表記が消えます。

「今日のお題」が1年でループしているのは有名な話ですが、西暦表記が消えたということはここで1年分のお題が出揃ったということなんでしょうね。お題が昨年と同じならフレームは使い回せます。
2021年12月1日「剣」からフレーム下部が「『#pixiv今日のお題』タグをつけて、投稿してみよう!」になって、現在に至ります。

確かに2018年ごろからお題は1年でループしているんですが、実際にはひと月に0~3題の割合で出題順序の入れ替えや、お題の差し替えがあります。今どきでないお題は刷新される傾向にあるようです。

マイルール

お題への取り組みを意識しはじめたのが今年の4月ごろで、様子見期間を経て、本格的に描き始めたのが7月でした。
最初は少しブレていたんですが、大体以下のようなルールを決めました。

  • Sketchドローでスマホで指で描く
    これはPCで描くと環境に縛られて制作時間が確保できないからです。
    当初は指ではまともに描けなかったので、指でもそれなりに描けるようになるという目標もありました。

  • 版権縛り。被らないネタで大喜利。テキストで補足しない
    オリジナルだとお題をそのまま描けば達成になってしまうので面白くないなと思いました。被らないであろうマイナーネタを描いて、見た人が1人でも「おっ!?」と思ってくれたら嬉しいです。
    原則、模写にならないように心がけています。初期の頃、変にいじれないネタとかは模写になってしまったものもあります。これは力不足だったということですね。
    似た主旨ですが、「〇〇を描きました」とかハッシュタグにキャラ名を入れないのは、描いた絵を見て何を描いたか分かるようにしたいと思ったからです。コメントテキストはネタを盛り上げるためのスパイスに使います。

  • 出題日内に描く。目標1時間前後
    これは制作速度を上げるための目標です。どうしても私用などで時間が確保できない場合はスキップしていいことにしました。ネタがでないという理由でスキップするのはなしです(笑)

今のところ、このルールで続いているのでほどほどに無理のない目標設定にはなっているようです。
最後に、第1期91枚の中からお気に入りの3枚を紹介して締めくくりたいと思います。

#39:キューティーハニー (佐藤江梨子) (キューティーハニー(2004 映画))
#62:KUNOICHI (ニンジャウォーリアーズ)
#72:アンナ・マリア (午後の紅茶)

上記ルールのとおり、全て版権ネタ(ファンアート)なのでnoteで公開していいのか心配しているのですが、問題があったら削除いたします。

読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?