見出し画像

なごアグリパーク ~フードスケーピング~

名護市にあるなごアグリパークがリニューアルオープンしたということで、家族が行きたいんということで、ちょこっと立ち寄ってみました。以前は美ら島財団さんが運営していましたが、指定管理者が替わってJTBとみらいおきなわさんが新しく運営するそうです。

サービスも施設のブラッシュアップもこれから。街づくり、賑わいづくりの観点から言うと、JTBさんの送客システムに組み込んで、休憩所・団体客のお昼場所になるのかなという、印象でした。補助金使ってやる事業としては、今後どうなっていくのかも見守っていきたいです。

初めて聞いた言葉でフードスケーピングという言葉が使われています。フード(食)とランドスケープを合わせた造語だそうです。まぁよく考えるな。

元々は、たぶん今も、6次産業化推進の拠点施設ということなので、食品加工とインキュベート機能に販売部門などを付加したもののはずです。

農林水産省 ウェブサイトより

平成24年あたりに、6億超の事業費をかけて作った建物なので、うまく活用されていくことを願いますが、今のサービスでは、ちと厳しいかなという印象です。

ここでしか食べられないモノ、買えないものと謳われて、ラインアップがあしましたが、おしゃれな体ではあるのですが、やんばるぽくはないかな。観光客、インバンドなどは行くのかな。嬉しいのかな。ここらあたりは、継続ウォッチして勉強したいです。

話し飛びますが、フードスケーピングも調べてみると、じゃっかん下の方が行っている活動や趣旨とは違うようですが、まぁビジネスとしてはいいのか。

新しい名護の観光拠点ということでの紹介でした。
フルーツランド、パイナップルパーク、ネオパークのような大型バス、レンタカーが立ち寄る場所になるか、サービスの進化も含めて、定点観測していきます。

やんばる時節
久々に家族で外でランチ。

https://www.instagram.com/pacificsurfcafe/

最近、バーガー屋さんが増えてて、また流行っているらしく、そのうちの一つ。ここはバーガーだけでなく、パスタやピザ、カレーなど若い人が好みそうなメニューはばっちり。

とても美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?