スクリーンショット__156_

MURUA ~1日1サイトレビュー~

【Day5】2019/09/10 ファッションのサイトレビュー2日目
●今回は、昨日とは違った個性的??なファッションのサイトをレビューさせてもらいました!
●ホームページを検索した時ZOZOTOWNのページも上の方にあったから有名なブランドなのかな?

●昨日のサイトも思ったけど、ファッションなどの今どきの若者向けのサイトは、sp重視のサイトを作っているなとほんとに感じた。
●pcで見ても縦長なのがよくわかる。けど、逆に横に目が動かなかったり、余白が多くて見やすいのも事実な気がする。

●背景の配色が2色でびっくり、画像などが多いため、そんなことを感じさせなかった。
●SNS関係などのリンクの多さにびっくり!

①メインビジュアル
●pc
横いっぱいに画像。右下にロゴ・サイト名。
海外女性の画像、ファッションを宣伝するのもそうだが、背景も大きく映っていて雰囲気も大事にしている。
●sp
画面いっぱいに画像。中央下にロゴ・サイト名。

②フッター
●pc・sp
ブログからSNS LINEにいたるまでの7つの情報媒体。
●pcのみ
NEW ARRIVAL・ACCOUNT・COMPANY・CONTACT・RECRUIT・FOR BUSINESS PARTNER

③固定
●ロゴ・NEWS・SEASON IMAGE・MAGAZINE・NEW ARRIVAL・RANKING・ACCOUNT・SHOP LIST・ONLINE STORE・言語選択
●MVをこえると右下にオンラインショップのロゴ出現

④ハンバーガーメニュー
●ONLINE STORE 項目別・NEWS・SEASON IMAGE・MAGAZINE・                 NEW ARRIVAL・RANKING・ACCOUNT・SHOP LIST・WEB・言語選択
●COMPANY・CONTACT・RECRUIT・FOR BUSINESS PARTNER

●ONLINE STOREは、下に項目別が出てくる。上向き矢印
●WEBは、上に項目別が出てくる。下向き矢印

⑤構成
●NEWS :縦長に画像が左右に振られ雰囲気のあるサイトがだが、商品の紹介が文字も小さいし拡大しても、荒くなる
●MAGAZINE :横スライドの画像・商品名などが一緒に記載
       DETAILと書いてあるが、拡大になるだけで画像も荒い
●NEW ARRIVAL :ランキングやその他の画像 きれいな画像各商品のリンクに飛ぶ
●RANKING :ランキングやその他の画像 きれいな画像各商品のリンクに飛ぶ
●ACCOUNT :フッターと同じもの
●SHOP LIST :5分割

⑥画像について
●とても雰囲気があり今時の女性が喜びそうな画像だが、リンクや商品紹介などの画像以外は拡大すると荒れていることが分かる。
●pcでもspでもどちらも見にくく、ファッションのサイトとして致命的なのではないか。

⑦フォント
●英語
Questrial, sans-serif;
"ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Hiragino Kaku Gothic Pro", Osaka, メイリオ, Meiryo, "MS Pゴシック", "MS PGothic", Meiryo, sans-serif, 宋体, Gulim;
Roboto, sans-serif;
●小さな文字は画像みたい。
Questrialという文字は、細くてはっきりしているが丸みを帯びていて女性らしい書体だと感じた。

⑧配色

画像1

⑨アニメーション あれば
MAGAZINEの横スライド

⑩スマホとPCの違い
違いなし

⑪客層
●若い、女性向け。携帯重視のレイアウトや、SNS、購入先へのリンクから読み取れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?