見出し画像

おすすめ小説!!

note内に小説(ライトノベル)があったので、勝手におすすめさせてください♪
詩生(シキ)さんの、『東碕玄渡の㊙形成クリニック』という作品です。

感想

名前が凝っているので、最初は読みづらさを感じたのですが、読み進めるうちに気にならなくなりました。というのも、キャラクターが魅力的!!
筆舌に尽くし難い、いじめを受けている少女。
孤独だった少女に手を差し伸べた女性。
少女を変えた『東碕玄渡』という名の医師――主に、この三人が中心で、少女が変わっていく様を繊細に描いています。
変わっていくのがどの部分かは、読んでのお楽しみ。長編小説でしたが、時間も忘れるくらい面白かったです。
シリアスに見えて、くすっと笑えるパートもあり、緩急がうまい。
テーマは重いけれど、ライトノベルの軽快さが読みやすさを後押ししてくれてる感じ。

きっかけ

たまたま「読んでみないか?」とおすすめされて読み始めた作品でしたが、内容がしっかり入ってくる文体で(たまに目が滑るような文章ってないです?)、読み方は独特ではあるものの、好感の持てるキャラクター布陣。少女の変化は成長でもあります。
彼女のように『手を差し伸べてもらえる』人は、現実には少ないかもしれない。だからこそ、ここで勇気をもらってほしい。
そう感じる作品でした。

ぜひ、リンクから読んでみてください。
そして、どう思ったか、作者さんに伝えてほしいと思います。私も書く側なので思いますが、感想って嬉しいんですよねー、本当に。
Twitterもやってらっしゃるそうなので、そちらにある詩にも目を通してみてください。細やかな『言葉』がたくさんありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?