ゆっくり伸ばしてみる

編集をサボってこれ書いてるフォンドです。

動画、なかなかできません。タイトルからして「クオリティに満足できないのか」と思われるかもしれませんが、違います。やる気の問題です

しかし、動画制作、動画投稿のなかでふと思ったことがあったので、頑張ってアウトプットしてみます。

もっと観てぇ!

動画投稿者にはいろんな投稿する理由があると思いますが、「自分の動画をいっぱい観て欲しい」も立派な理由のひとつです。普段、どうやったら伸びるかな~と考える人も少なくないはず。

ふだん、YouTubeの視聴者は、「投稿者に限らず観たい動画」を観ます。いや僕はこの人しか観ないんだ!という人もいますが、大抵他の人の動画もいっぱい観てる。

動画投稿者としてはやっぱり自分の動画を観てもらいたい。でもできれば、観続けてもらいたいんです。チャンネル登録よろしく。

観続けてもらうために筋を通す!

視聴者からするとあまり気にならない事かもしれませんが、投稿者からするとそれぞれの動画にはたいてい、何かしらの筋が通っています。ここでの筋は…「統一していること、スタイル」かな。うまい言葉が思いつかん。

動画を投稿し続ける人は、説明欄やチャンネルの情報など、動画以外の何かに目を向けることなく「ムム、これはこの人の動画だなー!」と簡単に認識してもらうようにすることが大事。

同じ投稿者の動画を一本一本比較すると、たとえ動画の内容が全然違おうとも、どこか似ていたり同じだと思う部分があります。

それが動画をいっぱい観てもらえる原動力になります。縫物のようにいっぱい筋を通して、「もうこの人の動画じゃなきゃダメ!」…って思ってもらえる人が増えたらいいっすね。知らんけど

顔を出して活動している動画投稿者だと簡単。その人自身です。その人自身が出ているから「この人の動画だ!」と認識してもらえます。

生声のゲーム実況者雑談する人(???)でも、声や喋り方で他の人との違いははっきり分かりますし、バーチャルYouTuberはそれ+目に見えるキャラクターがいてとても分かりやすいですね。そういう意味では音声がなくともこの人の動画だ!と分かってもらいやすいから有利なのかな?

名前が知られていなくても(無名ということではない)この人の動画だ!と認識されるのが動画投稿者としてはうれしいですし大事なことなんです。

ゆっくり実況者の苦悩

しかしゆっくり実況者はそうもいきません。喋っているキャラクター付けもほぼ意味が無い。機械音声だから、何を喋っていても「ゆっくり実況」なんです。そりゃそうじゃ。

同じオープニング(イントロ)を使うとか。テロップのフォントを揃える、とか。ゆっくり以外の目に見えるところなら声のある人と遜色なくできます。

しかし、それ以上の何かを動画の中に埋め込まないと、動画投稿者として認知してもらえず、「ゆっくり実況のなかのひとつの動画」としてしか認識してもらえません。動画投稿者が認知されないと、見続けてもらう事ができません。

見えるところでの対策は対策になっていない

僕は対策として「シリーズものを投稿して見続けてもらうように促す」「口調にキャラ付けをして愛着をもたせる」ということをして…だいぶメタいですがゆるして。でも対策としては凡庸です。

なんとかして「この人のゆっくり実況だから観る!」という視聴者を増やしたいんです。理想形は「この人のものだから観る!」ですけど。

カットのしかたを統一するとか、BGMに統一感を出すとか。…でもやっぱり声のある人を超える何かができません。ゆっくり実況のいいところはやはり好きなことを自由に吐き出せること。要は噛まずに言えること。しかしそれはあくまでゆっくり実況自体としての強みであり、動画投稿者の強みにはなり得ません。

あり得ないほど編集で面白くして伸ばしているひと握りの人がいます。たまにゆっくり実況を超越した面白さの人いますよね!それを目指して今、がんばっています。目に見えない安定感も大事だと思うけど。

伸びてくれた動画、伸びてしまった動画

動画が伸びることはサイコーにバイブスァゲなことです。広く認知してもらえるし、その分収入もある。はず。

しかしそれはどうして伸びたのでしょう…?恐らく、企画かサムネか話題性か。声のある人と大差ない理由でしょう。

伸びたということは、その投稿者の動画を観た事がない人もたくさん見た可能性があるということです。

ふつうならコレを機にいっぱい自分の動画を観てもらえるようになる!と喜べるのですが…

僕の場合やっかいなことに、「対策として打ち出した長期シリーズ」ではない動画が伸びまくってしまいました。ありがたいことなんですけど!!!!

MinecraftのAnnihilationというゲームで90本以上シリーズとして動画を上げているのにも関わらず、そのシリーズで一番伸びた動画の4倍以上の再生回数を叩き出しました。

シリーズものの動画ではない(一応リンク先の動画もPart09と銘打ってはいますが、ゲームはバラバラなので単発も同然である)ので、思ったよりメインで投稿しているシリーズにユーザーが移ってくれませんでした。

未だに「シリーズ化希望!」とコメントがつきますが、シリーズ化できるゲームではないと思うので…困ったところです。

突発的に伸びた「動画を観た人」は、その「動画を投稿した人の視聴者」になってもらえるのでしょうか。それはCMのあと。

今回のまとめ

実況ですらない動画を投稿して伸びてる人が相対的にめっちゃすげえ(衰えない企画力の塊だから)。

4年半ほど同じシリーズを投稿し続けました。爆発的に伸びた数は少ないものの、安定して7万回以上再生されています。ほんとうにありがとうございます。ただやっぱり、そのシリーズ内で何か爆発を起こしたい…!と思う事も事実。頑張ります。

ごみ袋買うのいっつも忘れる。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?