Groove ミュージックで突然「パッケージを登録できませんでした」と表示された
中日ドラゴンズ7連勝やったぜ!!!(10/18 試合前)
ある日突然、Groove ミュージックで曲を聴こうと音楽ファイルを実行すると、必ずエラーが出てきて再生できなくなりました。
自分なりに出した解決策のメモということで、書いておきます。
どうしてこうなった
あんまりよく分かっていません。生配信のためにOBS Studioを起動して準備の操作を行っていたところ、いきなりGroove ミュージックで音楽ファイルが開けなくなりました。
なんでや…。ためしにWIndows Media Playerを使ってみたところ、何も問題なく再生されました。そりゃそうか。
原因が再現できたら追記します。
再インストールだよ
「パッケージを登録できませんでした」のどちらの意味もわからなかったので何も考えずに再インストールすることにしました。
注意
これから行うことは「Minecrosoft Storeを使わず、Windows PowerShellにコマンドを入力してGroove ミュージックを再インストール」なのですが、Microsoft Storeが英語表示される状態で再インストールすると、Groove ミュージックも英語表示になりました。
日本語表示のアプリをインストールしたい場合は、あらかじめMicrosoft Storeも日本語表示にする必要があるようです。
ぼくが行った手順は…
Microsoft Storeを開き、画面右上の3つ丸をクリックして、そのすぐ下の「Downloads and updates」ボタンを押す。さらに「Check for updates」ボタンを押す。
そうすると、自動的に更新チェック+アップデートが始まり、Microsoft Storeが再起動して日本語表示されます。されるはずです。そうであれ。
念のためMicrosoft Storeが日本語で表示されるかどうかをチェックしてから、以下の手順を踏んで再インストールすることをおすすめします。
なんてめんどいんだ…。
Groove ミュージックを削除して再インストール
本題です。Groove ミュージックを削除して再インストールするコマンドを叩きましょう。叩くってどうして使うんだろう。まあいいか。
①タスクバー左のWindowsボタンを右クリック
②『Windows PowerShell(管理者)』を開く
③削除するためのコマンドを入力してEnter
Get-AppxPackage *Microsoft.ZuneMusic* | Remove-AppxPackage
④ちょっと待つと、削除される
⑤再インストールするためのコマンドを入力してEnter
Get-AppxPackage -AllUsers| Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}
Get-AppxPackage -AllUsers| Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}
長いです。同じものを2つ並べました。どちらか1つをコピペ&実行です。
⑥ちょっと待つと、再インストールされる
終わり。いろんなサイト様からの引用でした。
Microsoft Storeから再インストールをしてもいいはずなんですが、ぼくの場合なぜか必ずエラーになり途中で断念されたのでコマンドで実行しました。これもなんかおかしいんじゃねーのか。
再インストール完了
もともとこのアプリはWindows 10が推奨しているものなので、再インストールすれば自動で既定のアプリとして設定されると思います。
されなかった場合は再生したいファイルを右クリックして「プログラムから開く」でGroove ミュージックを選択しましょう。
ひとまず解決してバンザーイ。
今回のまとめ
非常にテ・ジュンがめんどい…
再インストールせずに直す方法がありましたら教えてください。泣いて喜んで記事を消します。お願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?