Groove ミュージックで突然「パッケージを登録できませんでした」と表示された

中日ドラゴンズ7連勝やったぜ!!!(10/18 試合前)

ある日突然、Groove ミュージックで曲を聴こうと音楽ファイルを実行すると、必ずエラーが出てきて再生できなくなりました。

自分なりに出した解決策のメモということで、書いておきます。

どうしてこうなった

あんまりよく分かっていません。生配信のためにOBS Studioを起動して準備の操作を行っていたところ、いきなりGroove ミュージックで音楽ファイルが開けなくなりました。

なんでや…。ためしにWIndows Media Playerを使ってみたところ、何も問題なく再生されました。そりゃそうか。

原因が再現できたら追記します。

再インストールだよ

パッケージ登録できませんでした」のどちらの意味もわからなかったので何も考えずに再インストールすることにしました。

注意

これから行うことは「Minecrosoft Storeを使わず、Windows PowerShellにコマンドを入力してGroove ミュージックを再インストール」なのですが、Microsoft Storeが英語表示される状態で再インストールすると、Groove ミュージックも英語表示になりました

日本語表示のアプリをインストールしたい場合は、あらかじめMicrosoft Storeも日本語表示にする必要があるようです

ぼくが行った手順は…

Microsoft Storeを開き、画面右上の3つ丸をクリックして、そのすぐ下の「Downloads and updates」ボタンを押す。さらに「Check for updates」ボタンを押す。

そうすると、自動的に更新チェック+アップデートが始まり、Microsoft Storeが再起動して日本語表示されます。されるはずです。そうであれ。

念のためMicrosoft Storeが日本語で表示されるかどうかをチェックしてから、以下の手順を踏んで再インストールすることをおすすめします。

なんてめんどいんだ…。

Groove ミュージックを削除して再インストール

本題です。Groove ミュージックを削除して再インストールするコマンドを叩きましょう。叩くってどうして使うんだろう。まあいいか。

①タスクバー左のWindowsボタンを右クリック

②『Windows PowerShell(管理者)』を開く

③削除するためのコマンドを入力してEnter

Get-AppxPackage *Microsoft.ZuneMusic* | Remove-AppxPackage

④ちょっと待つと、削除される

⑤再インストールするためのコマンドを入力してEnter

Get-AppxPackage -AllUsers| Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}

Get-AppxPackage -AllUsers| Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}

長いです。同じものを2つ並べました。どちらか1つをコピペ&実行です。

⑥ちょっと待つと、再インストールされる

終わり。いろんなサイト様からの引用でした。

Microsoft Storeから再インストールをしてもいいはずなんですが、ぼくの場合なぜか必ずエラーになり途中で断念されたのでコマンドで実行しました。これもなんかおかしいんじゃねーのか。

再インストール完了

もともとこのアプリはWindows 10が推奨しているものなので、再インストールすれば自動で既定のアプリとして設定されると思います。

されなかった場合は再生したいファイルを右クリックして「プログラムから開く」でGroove ミュージックを選択しましょう。

ひとまず解決してバンザーイ。

今回のまとめ

非常にテ・ジュンがめんどい…

再インストールせずに直す方法がありましたら教えてください。泣いて喜んで記事を消します。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?