Windows11のエクスプローラーで「最初の操作でのみ」しばらくフリーズしてしまう問題を解決した

新しいPCでも前途多難のフォンドです。YouTubeとTwitchチャンネル見てね。YouTubeは銀の盾まであと少し!最近はほぼTwitchで活動していますが…。

視聴者フルパVALORANTと、最近はSupermarket Simulatorにハマってます。

『最初の』操作って?

新しいPCにしてからというもの、エクスプローラー(フォルダやファイルを操作するいつも使ってるあれ)を使用する際、最初の操作でほぼ必ず5秒ほどフリーズしてしまう問題に悩まされていました。まさか新品の組み上げたPCが初期不良!?と焦ったものです。組んでくれた友達に矛先が向かうところでした。

『最初の』操作というのは「しばらく操作をしていない状態での操作」ということです。ネットサーフィンをしてふとエクスプローラーを開く。もとから開いてあるエクスプローラーでフォルダ移動をしようとする。そんなタイミングで必ずフリーズしていました。

OneDriveの接続を解除してみたり、エクスプローラーを開いた際に「ホーム」を開かないようにしてみたり、クイックアクセスをオフにしてみたり…と試行錯誤しましたが、状況は改善されず。

たった5秒じゃん!と思うかもしれませんが、ファイル参照の際にも発生するので、画像や動画編集ソフトの作業をしている時でも発生するんです。これで露骨に動画投稿モチベーションが下がってしてしまいました。

解決の糸口…?

この動画編集ソフトを使っているときにふと気が付きました。

ためしに再生しようとしたり、タイムラインを動かそうとしても固まるぞ??

これが「ファイルを開く」を選択したときのみフリーズするのであれば、原因はWindows11のエクスプローラーというアプリケーション自体に問題があるんだろうなとなんとなく想像がつきますが、動画編集ソフトの再生ボタンを押したり、編集のためにタイムラインをクリックしてもフリーズすることに気づきました。

「もはやエクスプローラー以前の問題…いやいやそれとも編集ソフトがWindows11と相性が悪いのか?でもエクスプローラーでも同様のことが起こるし…」

迷宮入りです。

同じ悩みを持つ人を発見!

ちょこちょこ調べていると、同じようなお悩みを持つ方を発見しました。なんとご丁寧に、解決方法の追記まで!!

電源オプション スリープにする時間「なし」に変更

この後の再起動後、全く症状が出なくなりました!
不安な数秒もなくなりました。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/win11pc%E3%82%92%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%97/e89303b5-0bff-4bf5-b0ca-30a5b5fc07a2

不安な数秒…それだー!!

電源オプション(電源プランの編集)を検索から選択し、「コンピューターをスリープ状態にする」→「適用しない」と選択するようです。

しかし…自分は使い始めた段階ですでにそれを選択していました。自分の場合はこれじゃなかったみたいです。おわり。

解決方法

おわりません。そこで藁にもすがる思いで「詳細な電源設定の変更」を選択。まだいじれる箇所がないかチェックしました。

すると…「ハードディスク」→「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」という項目を発見しました。自分のPCは「20分」に設定されていました。

これだー!!

操作をせず20分が経過すると、ハードディスクの電源が自動的にオフになる設定になっていたのです!それなら久しぶりに操作をすると再度ハードディスクの電源をオンにするための時間が生じてフリーズするのも合点がいきます!!

解決方法:
Windows検索などから「電源プランの編集」→「詳細な電源設定の変更」→「ハードディスク」→「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」の項目を「0分」に設定後、OKを選択

0分ってなんだよすぐ電源切れんじゃねーのって思いましたが、これにすることでちゃんと無効になるようです。これで解決しました!!快適!!

もちろんこれは自分の場合ですので、他にも原因があるかもしれません。直らない方は文章を引用したサイトをチェックしてみてください。

おわりに

いや~ほんとによかったです。同じ悩みを持つ方の助けになれば幸いです。

もしこれを5分に設定してもハードディスクの電源を切られないぐらいネットサーフィンしてないで動画編集を頑張りたいフォンドでした。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?