Switch ProコントローラーがPC・Steamで認識しているのにゲーム内のみで反応しないので対処した

フォンドです。生配信しようと思ったらぶち当たったのでメモ。

新PCに切り替えたあと初DQ11配信をしようとしましたがコントローラーが反応せず。
そういえばSwitchに接続したまんまだったな~とPCにBluetooth接続しなおし、ゲームを起動。しかしゲーム内ではコントローラーが反応しませんでした。

Steamを開いて、左上の「Steam」ボタンから「設定」→「コントローラ」→「テスト開始」を押してガチャガチャやってみると反応はしました。
PCにもSteamにも接続できているのにゲーム内では使えない???

対処法

「自分はこうだった」の極みですが忘れないために対処法をメモしておきます。

左上の「Steam」ボタンから「設定」→「コントローラ」→「Steam ProコントローラーのSteam入力を有効にする」をONにする。

これだけ。ゲームごとに設定したい場合は上記をOFFにして、ライブラリからゲーム名を右クリックして「プロパティ」→「コントローラ」→「○○(ゲーム名)のオーバーライド」を常に有効にすることで設定できます。

たぶんSwitchで遊びたかった自分自身が、Bluetoothを切るのが面倒で「Steam ProコントローラーのSteam入力を有効にする」をOFFにしたのが原因だったのかもしれない。お前はいつもそうだ ずっとなにやってんだ

うんこみたいな悩みだけどちょっと時間がかかったので、同じ悩みを抱えている方に引っかかればいいな。あなたがうんこな訳じゃないからね。

ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?