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fondeskをご紹介いただける代理店・パートナー様を絶賛募集中です🎉

こんにちは、fondeskのイハタです。
たぶんこの記事が年内最後のfondesk noteになります。そんな締めの記事がお願いの記事で恐縮ですが・・・

表題の通り、fondeskを紹介して拡販してくださる企業様を募集しています!
今日は、fondeskの紹介パートナー制度についてご紹介いたします。

もし読者の方で、fondeskの代理店に興味がありましたら、ぜひご連絡いただきたいです!!こちらのページよりご連絡をお願いいたします。

パートナーを絶賛大募集している背景

2019年2月にサービスをリリースしてから、fondeskはマーケティングによってユーザーを獲得してきました。獲得施策の柱になっているのは、ウェブ広告です。今のいままで、fondesk内に営業チームや営業メンバーはおりません。

ウェブ広告でユーザー獲得できる仕組みを地道に模索し、一定量ユーザーが獲得できるようになったわけですが、同時に「ウェブマーケティングではアプローチできないが、電話対応に課題を持っているお客様はいっぱいいる」ということがわかりました。いかにアプローチして導入を検討していただけるかが課題に・・。

そこで我々が注目したのがパートナーセールスです。ウェブ広告ではアプローチできない方に対して、fondeskを広めていただけるパートナー様と協業できれば、ウェブ広告以外の柱としてfondeskを広められるのではないかと考えています。

fondeskは、リリース当初から取次型の紹介パートナー制度を運営しています。パートナー様には、紹介先の案件創出からクロージングまでを担当していただき、契約を獲得した件数に応じて報酬をお支払いする仕組みです。

紹介パートナー制度の概要図

これまでの制度では、パートナーのみなさまには営業サポートなど細やかなケアまで行き届いていない状態でした。(当初からご協力いただいているパートナーの皆様、拙い制度にご協力いただきありがとうございます( ;  ; ))

そのような状況の中、下記のようなアイディアがチーム内に出てきたため、パートナーセールスを注力施策とし、制度刷新を行いました。

  • 紹介実績に応じて報酬がアップする取り組みにできたら、モチベーション高く紹介活動してくれるパートナー様がもっと見つかるかもしれない

  • 営業サポート体制を作って紹介促進ができれば、パートナー様からの紹介を増やせるかもしれない

fondesk紹介パートナー制度の詳細

現在の紹介パートナー制度の内容を説明いたします。

まずは報酬体系です。
有料利用顧客の紹介件数に応じて1件あたり1万円、3万円、10万円を一律お支払いするフロー報酬の制度になっています。
fondeskでは、基本的にクロージングまでがパートナー様の役務になります。

現在の紹介パートナー制度の報酬体系。受注実績に応じて報酬を階段設計しています。

パートナー様の営業方法に縛りはございません。旧制度ではかなり限定させていただいておりましたが、新制度は縛りなく行っていただけます。もしセミナーを一緒に共催したいなど、ご要望がありましたらご相談ください。

ご紹介方法

また、営業サポート制度も拡充して参りました。詳細項目は下記画像をご覧いただきたいのですが、マーケ施策支援もお力になれる範囲でサポート可能です。

サポート体制。営業支援はもちろん、マーケ施策の支援も可能。

fondeskをより広めていただける方により多くの報酬を支払いたい。ご紹介がスムーズに進み成果に結びつくことで、fondeskもパートナー様も、紹介されたお客様もメリットがある取り組みにしたい。そういう思いで、現在fondeskチーム一同制度を運営しています。

現在の悩み:パートナー様がまだまだ足りない

セクションタイトルの通り、現在我々が悩んでいることは、一緒にお取り組みいただけるパートナー様が足りておりません・・!特に地方のパートナー様が足りておりません。

fondeskと紹介制度の特徴をいくつかご紹介します。(詳細は対面時にご紹介いたします。)


  • リリース2年半で2,800社が導入している急成長サービス

  • 中小規模事業者がメインターゲットではあるが、業種、企業規模、エリア問わず電話がある会社にはメリットがあるサービス

  • オンライン契約で10分で導入が可能。導入ハードルがかなり低い。

  • 初月5,000円OFFの特典付きで紹介できるから、紹介ハードルも低い。


例えば、こういったお客様は周りにいらっしゃいませんでしょうか・・?

  • 1人社長や5名以下など少人数の会社様で、オフィスの電話対応がリソース不足でできていない。大事な電話の取りこぼしが発生している。

  • 営業電話や既存のお取引先からのお電話など、雑多な電話が特定の電話番号にかかってきていて非効率な対応になっている

  • 事務所を不在にすることが多く、士業の先生宛の電話はいつも事務員さんが受けて、用件等をメールやメモで連携している

  • 「メール見ました?」などの緊急度や重要度の高くない連絡も電話でかかってくる、電話が主要なコミュニケーションの企業

  • 暗黙のルールで総務部が電話番を任されていて、実は業務が逼迫している

  • 会社の電話対応があるからテレワーク・出社を選択できず、問答無用で出社している。

  • 社員の生産性向上のためのツール導入に積極的で、いろんなサービスを積極的に導入して検証している経営者の方

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あげればキリがありませんが、上記のような課題を抱えている方にはfondeskをご提案ください。

パートナー企業様は、コンサルティング業界、制作会社、通信事業者、fondeskユーザー様(愛好家の方)、オフィスデザイン会社など、本当に多種多様なパートナー様にご協力いただいております。

貴社商材や既存商材のアップセル商品として、fondeskもご提案いただけませんか? ぜひ一緒に良い取り組みにしていきたいです。

おわりに

まだまだ拙い取り組みですが、パートナー企業様とともに良い取り組みになるように日々制度をアップデートしています。日本一紹介しやすい商材を目指しています。

売り上げが上がることはもちろんですが、長期的なパートナーシップ形成のためにも相互に協業できる取り組みができればと思います。我々ができることがあれば、ぜひ遠慮なくご要望ください!

追伸:
SaaSを運営されている企業様で、パートナーセールスを担当されている企業様、立ち上げようとしている企業様、ぜひ情報交換させてください!!
より良い取り組みになるように、継続的に取り組みのシェアができればと思っています🙇‍♂️