見出し画像

元資生堂美容部員のマイベストコスメ〜ポイントメイク編〜

やっとポイントメイク編が仕上がりました。

さっそくどうぞ!

エントリーNO.1  アイブロウ


全人類に使ってほしい第1位

・MAC アイブロウスタイラー

はいやっと登場MAC 様。
ベースメイク編では1つも登場しなかったMAC様
ですがこうみえて私MAC 信者です。
アイブロウはここ数年はこれ一択ですね。
芯の細さ、絶妙なカラー、そしてなんといっても
ペンシルの反対側にはスクリューブラシがついて
いるのがパーフェクト💯
眉毛ってたぶん1番重要なパーツだと思うんです
よね。
眉毛が綺麗にキマッてないと他のパーツをどんなに
綺麗に仕上げても垢抜けない。絶対に。
なので眉毛がイマイチ綺麗に描けないよって方は
是非一度こちらを使ってみてほしいです。
描きやすさに度肝を抜かれるから。

エントリーNO.2  アイシャドウ


選ばれし勇者たち

左上から順に
・SUQQU 20thアニバーサリーアイ&ブラッシュ
コンパクト 101
・SUQQU シグニチャーカラーアイズ 13
爛漫染 RANMANZOME
・NARS ヴァワヤジュール アイシャドーパレット
1191
・THREE グラムトーンカラーカスタード 03
・MAC  パウダーキスアイシャドウ
ソーオートライトナウ
・スモールアイシャドウ テートアティント
・エクストラディメンションアイシャドウ
アマラスアロイ

アイシャドウはお気に入りが多すぎて選出するのにめちゃくちゃ悩みました。そして見ての通り
ザ・イエベカラーのオンパレード。
色の説明は見たまんまなので省略しますね。
どんだけオレンジ好きなんだよ私。
オレンジ色のコスメ所持選手権があったら世界1位
を獲れる自信があるくらいには持ってます。

SUQQUの20thアニバーサリーパレットが
今のところ1番好きなんですけど
優秀な子が多すぎて選びきれないです。

SUQQUは絶妙カラーが多くて見た目ほど色が
はっきり付かないのでグラデーションが作りやすい
&ラメがめちゃくちゃ綺麗。
私はSUQQUのラメが1番好きです。

NARSはクール、モードな感じが強いので
見た目も中身も強め女子が使っている
イメージが強いですよね。
強いってどんだけ使うんだよ。
このパレットは本当に使いやすくてめちゃくちゃ
気に入っているんですけど今は廃盤なんですよね。
なので大事に使ってます。再販キボンヌ。

THREEのアイシャドウは初めて買ってみました。
アイシャドウだけじゃなくチークやリップとしても
使える万能アイテム。
クリーム状なのに付けるとサラサラになり
マットなのかと思いきやまさかの絶妙ラメ入り
でくっそ可愛い。これ1つでグラデーションを作り
ながらつけるのが最近のお気に入りです。

MAC のアイシャドウは言わずもがなですね。
MAC の中でも数ある中から厳選しました。
パウダーキスのサラッサラの質感と発色が大好き
です🧡最近は1番右のディメンションを使うことが
多くてMAC 様特有のこなれ感が簡単に出せます。
強め女子爆誕です。

結論
SUQQU、NARS→パレットがおすすめ
MAC →単色買いがおすすめ

ちなみに昨日(4/15)発売のSUQQUの新色。
8日に予約開始で無事にゲットできて昨日届き
ました。

想像以上の可愛さ

SUQQU シグニチャーカラーアイズ136
色束 IROTABANE

ねぇ、可愛すぎるんですけど。
可愛すぎて使えないコレクション入り決定です。

今回アイシャドウパレットは2色発売されていて
2色とも予約開始と同時にカゴに入れたんですが
購入手続きに進んだ瞬間にもう1色の方が売り切れで
削除されてしまって予約できなかったんです。

でも執念で発売開始1分も経たずにゲットできて
争奪戦に勝ちました。


完全にブルベ色

これは来週届く予定です💜


それにしてもSUQQUさん最近オンライン限定販売
多くないですか。
そしてネーミングセンスが良すぎる。
毎回考えている人が気になってしょうがない。


エントリーNO.3 まつ毛


急に映えない人たち

上から
・リチアイ マスカラエッセンス
・MAC ファルスラッシュマキシマイザー
・デジャヴュ 塗るつけまつげラッシュアップ

インスタグラマーだったら叩かれるくらい映えて
ないですけどまつ毛に命をかけているで有名な
私が選び抜いた逸品たちです。

上まつ毛はエクステなのでマスカラは付けない
ですがコーティング剤は必須!絶対!
色んなメーカーを試した結果これに辿り着き
ました。ブラシが少し大きめで液がしっかり
エクステに絡むので程よい束感も出せるし
コーティング剤を塗ることでエクステの向きも
揃うのでエクステが長持ちします。
そして2000円くらいで3〜4ヶ月持つのでコスパ◎

まつ毛命でもとくに下まつ毛命の私にとって
MAC 様のマスカラ下地はなくてはならない存在。
これがなくなったら◯ぬ。
これを丁寧に2度付けしてしっかり乾かしてから
デジャヴュのマスカラで1本1本仕上げる。
そうするとダマ知らずの綺麗にセパレートされた
繊細かつしっかり存在感のある下まつ毛が完成。

最近はナチュラル目にしているのであまり
やらない技ですがちょっといつもより下まつ毛
強調したいなっていう時に使うのがこちら↓


高度テクニックブラシ

上から
・ディオールショウ アイコニックオーバーカール
・白鳳堂 マスカラ扇段 I4007

マスカラのブラシについたマスカラ液を白鳳堂の
ブラシで少量すくってさらにそれを少量ずつ加減を見ながらすでに下まつ毛に付いているマスカラに
丁寧に重ねるというすんごいマニアックな
テクニック。
手先が器用でやってみたい人だけ自己責任でやってみてください。たぶん今まで見たことないような
綺麗な下まつ毛が産まれますから。(最後のますから。はダジャレじゃないです本当に狙ってないです)

ちなみにディオールのマスカラはたまたまサンプルでもらったやつを使っているだけなのでボリューム
がでるタイプのマスカラならなんでも良いと
思います。


エントリーNO.4 チーク


気難しい人たち

左上から
・SUQQU メルティングパウダーブラッシュ07
宵漆 YOIURUSHI
・SUQQU メルティングパウダーブラッシュ09
可憐咲 KARENZAKI
・MAC  ミネラライズブラッシュ ウォームソウル

SUQQUはもうこのシリーズ廃盤なんですよねー。
可憐咲は1番お気に入りのチークなのに
半分くらい使ったところで床に落としちゃって
粉々になってしまっので泣く泣く捨てたんですけどかろうじて残っている角をほじくって使ってます。
まぁストックでもう1個あるんですけどね。

宵漆は廃盤の知らせを受けて急いで3色買ったうちの
1つで当初はこんな濃い色使いずらいなぁと思って
放置していたんですけどある時おもいきって
使ってみたらめちゃくちゃ良い。
つける量を少しでもミスればあっという間に
おてもやんが爆誕する兵器でもあるんだけど
ブラシの先端に触れるか触れないかくらいに
ちょんとパウダーを取りさらに手の甲で余分な
粉を払ってふわっとのせるとめちゃくちゃ綺麗な
血色感。隠れた名品です。

MACは無難に使いやすいです。
何使おうか悩んだ時はとりあえずこれを塗って
おけば間違いなし。もちろん発色も持ちも◎
色によってはパールが強かったりマットだったり
するんですけどこのウォームソウルはマット寄り
だけど程よいパールが入っていて肌に乗せると
めちゃくちゃ馴染んで綺麗です。

チークって1番色選びが難しいですよね。


エントリーNO.5 ハイライト


ツヤは必須


左から
・クレドポーボーテ ル・レオスールデクラ 21
・ディオールバックステージ フェイスグロー
パレット 004  

クレドはお上品なパールが強めのツヤ。
ずっと17番を使っていたのですが最近になって21番を買って使ってみたら控えめながら光の加減に
よってツヤっとひかるのがお上品で良き。

ディオールはなんで今までノーマークだったんだろうと思うほどめちゃくちゃいい!!
コスメ全般好きですがハイライトほど奥深いアイテムってないと思っているんですね。
今までハイライトは色々試してきてブランドに
よってパール感、質感、ツヤ感が違うのはもちろんなんですが、その少しの違いが肌にのせると全然
違う見え方になる。
ディオールのこれはラメともパールともなんとも
言えないキラッとしたツヤ感がバチくそ可愛い。
4色とも質感もパール感も違うので1つ持ってると
色々楽しめるしチークとしても使える万能アイテム。他の色も追加で買おうか悩み中。

エントリーNO.6 リップ

一生愛します

左から
・MAC  パウダーキスリキッドリップカラー 
インパルシブ
・MAC  パウダーキスリキッドリップカラー
マラケシュミア
・MAC ロックドキス インクリップカラー
テラコッタ
・MAC  プレッププライムリップ
・DIOR ルージュディオールコントゥール 100

MACのリップ歴20年のボブ美。
もうリップはMAC 以外選択肢がないボブ美。
他のブランドも買ってみるけど結局使わない
ボブ美。

このパウダーキスは好き過ぎて何色も持ってるん
ですけど結局使うのはこの2色。
それぞれ3本目くらいリピート中。
特にインパルシブは黄味が強いベージュでこれだけでもかなり洒落た顔になれますがこの上に中心部分だけマラケシュミアを重ねるのがボブ美式。
もう本当に大好き😘愛してる。

しかもパウダーキスという名前だけあってベタベタしないし、唇に適当にのせてあとは指の腹で
ポンポンと馴染ませるだけでポヤっとしたマットなめちゃくちゃ可愛い唇になる。

ロックドキスは初めて買った色を失敗して後から
発売されたこのテラコッタが大優勝🏆
ただ本当に落ちない代わりにどうしてもパサパサ
するので下準備が肝心。
私の場合はDIORのリップライナーでオーバー目に
輪郭をとる→プレッププライムで唇をなめらかに
整える→ロックドキスを丁寧に塗りこむ。

これで1日中落ちない可愛いリップが完成です。

正直リップライナーはリップカラーと近い色なら
どこのブランドでも良いと思います。

今思ったんですけどハイライトってベースメイク
だしシェーディングもすっかり忘れてたけど
いいですかね。

書いてみてやっぱりポイントメイクはキリないなと
思ったし今回紹介したのは私のコレクションの
ごく一部なのでまた別記事で紹介したいですね。

ブラシ類もけっこうこだわって使っているので
ブラシ編も書こうかな。

現場からは以上です。


#マイベストコスメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?