見出し画像

時間が作り出した雄大な大地:阿蘇(Aso)

阿蘇は九州の中央に位置する阿蘇五岳や火口原を囲む外輪山等からなる雄大な大地が広がる土地です。
阿蘇山では30万年前から9万年前に大規模な噴火が起こり月日の流れを経て現在の形となりました。

そんな阿蘇は私が好きな場所の一つです。
表題の写真は有名な景勝地の一つである大観峰から撮った秋の阿蘇を写した1枚です。
夏が過ぎ秋になると、阿蘇の盆地に溜まる雲海を大観峰から見ることができる日も多くなります☁
碁盤の目のように美しく広がる阿蘇盆地の田畑、朝日に光輝き秋風で揺れるすすき、ゆっくりと流れていく雲海にはなりきれなかった靄。

今日は私が好きな雲海についてお話ししたいと思います。

阿蘇を包む雲海

写真は阿蘇の街を包む雲海です。
雲海は山間部などで空気中の水分が冷却され発生した霧が一面に広がることで出現します。

発生しやすい条件としては
〇晴れている
〇湿度が高い
〇風が強くない
〇前日の日中と翌朝の気温の差が約10度以上と大きい
などがあげられます。

雲海を見に行くとき、阿蘇の盆地ではすでに雲海が発生していて雲海の下を通ってくることがあります。
雲海の下にいると曇っているのかと感じますが、雲海の上に来るとそこには
普段の生活では感じることのできない絶景が広がっています。

上から雲海を見ているといろいろなことに気づきます。
出勤に行くのか急いで走っていく車、
朝早くから稲を刈る農家の方
集団登校する小学生たち
ある時にはゆっくりと空に舞い上がる気球
雲海の隙間から阿蘇のひとたちの営みを見ることができます。
そこにはそれぞれの物語があって、そんな物語がたくさん集まって
世界はできているのが実感できます。

雲海に包まれた夜明け前の阿蘇

雲海と阿蘇はいろんな表情を見せてくれます。
街明かりにほんのり染まる雲海もまた幻想的な時間を私たちにくれます。

様々な表情を見せてくれる雲海ですが、9-10時ごろになるとその姿は
どこへともなく消えてしまいます。
その儚さもまた私たちに魔法のような時間をくれます。

皆さんもぜひ少しだけ早起きして阿蘇の雲海を見に行ってみませんか?
また雄大な風景だけではなく、阿蘇にはおいしいグルメや乗馬などの体験、温泉などの見所が数多くあり何度行っても飽きない場所です!!
私が知っている阿蘇のことについてこれからもたまに書いていきたいと思います。

最後に、まだまだ私自身阿蘇の魅力をすべて知っているわけではありません。阿蘇にはこんないいところもありますよ!というのがありましたら是非教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?