ほんの少し 自己紹介

田舎で 時々 神主をしています、須賀直乃です
noteは初めてなので、見難かったらごめんなさい

さて、私は神主をしています といいましたが皆さん神主ってご存じですか?
神主です!とお伝えした後も、住職さんってーとか言われたりもする職業です
意外と神主って言われてもピンとこない方が多いんですよね…

神主とは簡単に言うと、神社で働いている人です!
我々的に言うと 神社でご奉仕している人、神様と人とを繋ぐ人 です

こういうと 幽霊って見えるんですか?
神様って本当にいるんですか?
とよく聞かれます
ついでに、宗教なんて…神様なんて…
という人もよくいらっしゃいます

まず、幽霊ですが見える人もいるらしいですが、
見えない人が大多数を占めると思います
神様はいると思いますが 信じるも信じないも人それぞれです

私たち神主は この仕事を通して あーいるなーという感覚を
持つ人はとっても多いですが 全ての人ではないですし
いるから信じなさい という神主は少ないと思います
なので、宗教や神様を信じない という人もいて当然だと
私は思っています

私は 神主です と自分で言いましたが、
実は神主は資格があるだけでは名乗れません
一応、所属する神社があって初めて 神主 です
たまに 資格があります 神主です って言っている方もいますが
本来は、神社に所属して 神主 や 神職 を名乗れます
即ち、私は神社に所属している ということですね(笑)

これから、私はちょっとした 占い情報や
豆知識 開運方法 などをメインに書いていけたらなーと思っています
子育て中なので 子育ての有意義な情報なども書きたい意欲が…
散文になることもあるかと思いますが 書くのが好きで
書きたいだけ なところもあるので、温かく見守っていただけたらと思います

                          須賀 直乃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?