見出し画像

「起承転結」でnoteを書いてみる

 たまにnoteでブログ記事みたいな内容をつれづれ書くときに、記事の文章構成に悩んでしまいます。話の流れが微妙だなーとか、オチがないなーとか。うまく書くにはどうしたものか考えているとふと天啓が下りてきました。

 それが「起承転結」で書いてみるということ。最近エッセイ漫画を読んでいるのですが、エッセイ漫画って4コマ形式で書かれているよなー。普段のできごとを起承転結で整理したら記事の構成も上手に書けるんじゃないだろうかということで早速始めることにしました

 「起承転結」を意識する為に、ブログのテーマと起承転結それぞれをエクセルで整理しました 

今回作ってみたエクセル

箇条書きレベルでもこれを作るために話の流れを考えるので、今まで書きながら考えていたよりも記事を非常に書きやすい

 ということで今回から「起承転結」を意識した形で書いてみました。三日坊主にならないように今後もエクセルで整理しつつ習慣化していきたいと思います

追伸
 今回の記事を書くにあたってCanvaでの見出し作成もデビューしてみました。Canvaの操作にも慣れていってデザインができるようになっていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?