ポケモン初心者が三か月でランクバトル4桁を目指す!⑦新たな相棒と構築
コライドンとお別れし、新たな相棒として選んだ伝説ポケモンは、「ミライドン」でした。
コライドンと対になっているポケモンで、種族値(≒ポケモンのステータスの基準の値)や特性も似通っているのですが4倍弱点がないことでより安定しそうだなと思った点が交換の決め手になりました。
次に技構成を決める必要があります。コライドンを使ってた時に思ったことは、他の二匹があまり活躍できてないな、ということでした。なので他の二匹も含めたパーティ全体で活躍できる構築を目指し、「ひかりのかべ」「リフレクター」を搭載したサポート型ミライドンを思いつきました。
ミライドンはアタッカーとしての運用が主なのでかなり変則的なのですが、ミライドンの特性で場に展開される「エレキフィールド」が後述のいくつかのポケモンと相性が良いので、アタッカーはそいつらに任せればいいとの判断でした。
ミライドンの次に繰り出すアタッカーとして、特性「かるわざ」に持ち物「エレキシード」を持たせたポケモンを考えました。候補としてはルチャブル、フワライド、オオニューラがいました。火力ではオオニューラが最強、技範囲(≒等倍以上でダメージが入る可能性の高さ)ではルチャブルが強いのですが、見た目が好きという理由で特に長所もないフワライドを選びました。
残りの4匹もミライドンの張った壁を生かせるように、ウーラオス等積み技を覚えるアタッカーを揃え、6月中旬からいよいよ実戦デビューしました。